世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログ1日目の感想

ブログ1日目の感想はといえば、「ビックリするくらいお手軽」です。

なんだってそうですが、始める前は非常に敷居の高いものに思えますが、実際にやってみるとすごく簡単。
ID取得して「ブログを作る」で、もうブログスペースが出来ちゃうんですもんね。
あとは掲示板の要領で書き込むだけ。
ものの5分もあれば出来てしまいます。

こりゃたしかに、サーバスペース用意して、HTMLファイルを作成して、FTPでアップして・・・という、通常のサイト開設時の手順を思えば、ハナクソほじるくらい簡単です。
管理もお手軽だしね。

これからホームページを作りたいという初心者には、とりあえず「ブログでやれば?」とアドバイスしとけば間違いないってかんじです。
うーむ、こりゃ初心者向けのホームページ作成ツールとか、売上落ちるだろうなぁ。

今回ぼくが選んだのはエキサイトブログですが、使用感は、今のところ概ね満足。
一番の気がかりは、投稿時のレスポンスが軽いか重いかでしたが、十分合格点です。

不満点を挙げれば、まずもって、IDが表示されるってのは、ちょっとキモチワルい。
kude104ってのがそのIDなんですが、kudeならまだしもkude104て、希望のID取れなかったのがバレバレだ。
こんなふうに大々的に表示されると知っていれば、もうちょっとちゃんと考えたのになぁ。
それに、セキュリティ的にも伏せたほうがより安心だろうに。

また、CookieとJavaScriptが要るのも、普段OFFにしている身には、いちいちONにするのがちょっと面倒臭い。

あとは、過去ログをファイルにまとめてダウンロード、みたいなことは出来ないようで。
貧乏性なんで、ローカルにもデータを持っていたいんですが。

・・・とまぁ、些細な不満はあるものの、それ以外はいい感じです。

特に、個人的にはプレビュー機能が嬉しいなぁ。
ぼく、ちょっと書くごとに、「実際にどういうふうに見えるか」を確認するのが癖なんで、ボタン一発プレビュー機能があったのは、本当に嬉しいです。
[PR]
by kude104 | 2004-10-17 17:15 | PC&ネット