世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

自転車マナー

道交法違反:無灯火の自転車運転に違反切符 20歳女を検挙--千葉の路上 /千葉:MSN毎日インタラクティブ

ザマアミロ。
私事で恐縮ですが、ぼくは自転車の無灯火運転をしているやつが嫌いです。
なにをケチってるんだか面倒くさがってるんだかカッコつけてんだか知らないけど、点けりゃええやん、ライト。

自転車のライトは、自分の前方が見えにくいから点けるんじゃない。
対向者に「ここに自転車がいますよ」と知らせるために点けるのです。
それを点けない人間というのは、相手に対する配慮が足りない人間、想像力が足りてない人間ということなんで、どうせろくな人間じゃない。
ぼくの中では、煙草のポイ捨てなんかと同じレベルの行為ですね。

自転車の乗り方でもうひとつ嫌いなのが、携帯電話でしゃべりながら、あるいはメールなどを打ちながらの運転です。
あれも、電柱にでもぶつかれば良いのにと思う。
注意力散漫で危なっかしいんですよ、近くを走るこっちが。

今日も、車一台分の狭い道を、無灯火の自転車に乗った女が携帯電話でしゃべりながらこっちに近づいてくる場面に出くわしまして。
しかも、女の後ろからは、車が近づいてきているという状況です。
その女、後ろから車が来ていることにたぶん気づかず、右に寄るでもなく左に寄るでもなく、中途半端な位置取りでちんたらと近づいてきやがって。
車と女の位置関係が定まらない以上、ぼくとしては止まってやり過ごすしかなくて、それで止まって待っていたら、女はこちらに一瞥することも無く何やら大声でキャハキャハとしゃべりながら通りすぎて行きやがった。

ムカツク。
そんな女は呪われろ。
呪われて、サドル無くなれ。
[PR]
by kude104 | 2006-09-30 23:58