世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログデビュー

ふと思い立って、ブログ始めてみました。

と言ってもなんせブログは初めてなんで、まだぜんぜん使い勝手が分かりません。
でもまぁ、とりあえずこのへんで試しにブログを使ってみようと、そんな感じです。

今回ブログに乗り換えようと思った理由としては、まず第一に流行っているから。
これだけ流行っているんだから、きっと良い物なんだろうという期待がひとつ。

第二に、負荷分散というか。
テキストデータとは言え、さすがに4年も毎日書いていると、けっこうデータ量がバカにならない。
まぁ、そうは言ってもまだ2MB程度なんで、べつにたいした負担ではありませんが、ブログにすればタダでデータスペース貸してくれるんですから、これを利用しない手はない、みたいな。

それと、一箇所のサーバなりURLなりでWeb上の活動のすべてを行っていると、もしなんらかのトラブルでそこが消滅すると、Web上での存在がぷっつり消えてしまうという不安があります。
でも、こうしてブログだけでも外に置けば、とりあえずどちらか一方は残るだろうから安心です。

そして第三に、読者からのリアクションがダイレクトに受けられること。
掲示板で受けるよりは、ブログでコメントなりトラックバックなりで受けるほうが、どちらにとっても使い勝手が良いだろうと思います。
ま、リアクションと言っても、せいぜい年にふたつみっつあるかないかくらいでしょうけど、それでもあるなら、ブログを使う価値はあるかなと。

とまぁ、そんな感じです。
「やっぱりブログ撤退」なんてことはないとは思いますが、しばらくは試運転といった感じで、どうぞよろしく。

ちなみに今までの日記の過去ログはこちらです。
[PR]
by kude104 | 2004-10-16 17:05 | PC&ネット