人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブックカバーが届きました

以前に話題にしました「発見。角川文庫」のブックカバーですが、ようやく先日手元に届きました。
前回、「7種類のデザインの中から、どれを選んだかは後日のお楽しみ」と引っ張りましたんで、今回はその答えあわせということで。

いきなり答えを書きますと、ぼくが選んだのは「スヌーピー」と「ケロロ軍曹(緑)」です。
・・・読みやすいですよね。
ぼくがどういう思考を経てこのふたつに至ったか、我ながら実に読みやすいチョイスです。

キャラクターものの中では、スヌーピーが一番無難だと思ったわけです。
この中じゃ、一番市民権を得ていると言っていいんじゃないでしょうか。
子供から大人まで、男性でも女性でも、誰が持ってもそれほど違和感の無いキャラクターですし、ブックカバーのデザインとしても、まぁまぁ悪くないし。
ということで、ひとつめは「スヌーピー」をチョイスしました。

さて、もうひとつ何を選ぶかです。
それなりに無難なチョイスとして「スヌーピー」を選んだので、残るひとつは、多少攻めてみてもいいかなと考えました。
と言いつつ、それでケロロ軍曹を選ぶところが、我ながら実に分かりやすいですね。
予定調和な“攻め”です。
しかも、「緑」と「水玉」のどちらを選ぶかで、無難な「緑」を選んでいるし。

──とまぁ、そんなこんなでこの2つを選んだのですが、今現在手元にあるのは「ケロロ軍曹(緑)」だけです。
実は、同じ日に申し込んだのですが、「スヌーピー」はまだ届いていないのです。
「ケロロ軍曹」は届いてすでに1週間ほどになるというのに。

「スヌーピー」は人気で品薄のために発送が遅れているのかもしれませんが、もしかしたら、同じ日に続けて2つ申し込んだので、先に申し込んだ「スヌーピー」がキャンセル扱いになってしまったか、あるいはなんかゴチャゴチャになって忘れられているのではないか・・・?という不安がそこはかとなく漂います。

うーむ。
このまま届かないとなると少々気分悪いですが、とはいえ、問い合わせたり催促するほど欲しいわけでもないしなぁ。

届いてさっそく「ケロロ軍曹」のブックカバーを使ってみたのですが、まぁ、デザイン的には思っていた以上に良かった。
色合いがWebのサンプルで見るより鮮やかで、悪くない。
けっこう気に入った。
でも、素材がビニールなんで、浮き輪みたいなニオイがするし、肌触りがペタペタするしで、早い話が安っぽい。
しかも、本の厚さがある程度以上になると、使えない。

本を買えばたいていカバーを付けてくれるんで、わざわざそれを外して付け替えるほど嬉しいものかというと、そうでもないよなぁというのが正直なところです。
ですから、「スヌーピー」があっても使わないだろうと思うので、来ないなら来ないでいいかなーと思ってしまいます。

ただ、貰えるはずのものが貰えないというのは、べつに要らないのに、なんか損をした気分ですねぇ。
by kude104 | 2006-09-12 23:59 |