世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ネット情報「ウソ発見器」

やばい、久々に呑みすぎた。
二日連続でのアルコール摂取は、さすがにくる。
なんか胃の辺りに違和感を感じつつ更新。

asahi.com:ネット情報「ウソ発見器」 総務省が開発へ - 社会

『ネット上にある関連深い別の情報を探し出し、比較参照することで、情報の「デマ率」などを示す』とのことで、なかなか面白そうじゃない。
ぜひ物にしていただきたい。

そしてそれを、報道メディアのニュース記事に適用したら、さぞ面白かろうな。
ある特定の記事にある特定のメディアのデマ率が高くなったりして、うわ、分かりやすっみたいな。

さらに、政党や政治家のホームページに適用してみるのも面白かろう。
「この議員はデマ率95%ですが投票しますか?」みたいな。

いろいろ遊べて楽しそうです。
[PR]
by kude104 | 2006-08-31 23:59 | PC&ネット