世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

大学で倫理道徳教育など不要です

Sankei Web 社会 大学生による事件、幼稚さ増す 教育機関の悩み深く(08/20 23:12)

別に、大の大人でも幼稚な事件が後を立たない世の中ですから、大学生だからといって特別どうこうとは思わないけど。
大学生に幻想抱きすぎ。

大学で倫理道徳教育とかね、そんなもん別にやんなくていいと思いますね。
大学の名前に傷がつくことを恐れての行動だろうけど、そういうビビリ腰が大学っぽくない。
もっと堂々と構えて。
「問題を起こす起こさないは、学生個人の責任だ。大学は関係ない」くらいに、どっしり構えておけばいいと思う。
で、いざ問題を起こした学生は、速攻で除名処分にすればいい。
それで十分、大学の威信は保たれると思うのですが。

大学のクラブやサークルが絡んだ事件の場合はともかくとして、本当に個人的な事件なんて、本当に個人的な事件でしかない。
大学へ行くふりをしてパチスロ店に入り浸っていた学生とかね、倫理道徳教育を施してどうなるとも思えません。
そもそも、大学に来てないわけだし。
世間の人も、そんなお馬鹿さんの起こした事件と大学の質とを、それほど結び付けて考えたりしないでしょう。
たまたまその大学の学生だったというだけで、大学としてはババを引いたね、くらいなもんですよ。

ですから、そういうケースは放っておけばいい。
事件後の対応をきちんとしていればいいと思います。

むしろ、大学が気をつけるべきは、クラブやサークルの方でしょう。
自分の大学内に怪しいクラブやサークルがないかどうか、それはきちんと調査・監視するべきだと思います。
「スーパーフリー」なる怪しいサークルがあるなんてことも、きちんと調査・監視していれば、事件が大きくなる前に気づくことが出来たんじゃないかと思います。

倫理道徳教育なんかより、こっちのほうがずっと効果があると思うし、大学としての責任というならどう考えてもこっちだと思いますね。

ま、そんなことより、大学教授のセクハラ事件をどうにかしろと思いますけど。
[PR]
by kude104 | 2006-08-21 23:59