世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

福知山勢初のベスト8

なんだか、またバレーボールの大会が始まっているらしく。
少し観てみたのですが、ジャニーズの人の応援の決め台詞のようなものが恥ずかしくてチャンネルを変えてしまいました。
なんかヒーロー戦隊の変身ポーズみたいなやつで、ええ歳したおっさんが見るには、ちょっとツライ。

スポーツと言えば、甲子園。
我がふるさとの星・福知山成美は、残念ながらベスト8で負けてしまいました。

基本的に野球にまるで興味の無いぼくですが、福知山成美の試合だけは、かなり入れ込んで観ていました。
これも郷土愛のなせる技でしょうか。
ニュースや「熱闘甲子園」などを観ていても、どうも、福知山成美の扱いが低いように思えてなりませんでした。

いや、実際、扱いは低かったと思います。
たとえば報道ステーションだったでしょうか、「明日は準々決勝の4試合が行われます」といった際に、「第1試合はどこどこ対どこどこ、第2試合は・・・、第3試合は・・・」と来て、第4試合である福知山成美対鹿児島工は「以下省略」の扱いでしたもん。
これには思わず、観ていた家族全員で「うおーい! 福知山成美にコメント無しかよ!」と突っ込まずには居られませんでした。

「熱闘甲子園」にしても、「この番組は、基本的に負けた高校にスポットライトを当てるから・・・」と思っていたら、昨日の負けた試合、なぜに勝った鹿児島工にスポットライトを当てますか?

まぁ、分からないではない。
福知山成美って、言っても無名校だからでしょうね。
「あの駒大苫小牧が!」と言った具合に、高校名で「おおっ!」ってふうにはなりません。
かと言って、「無名校なのにすごい!」とプッシュするほど、無名校らしさがない。
初出場じゃないし。
「京都勢としては初の・・・」と言おうにも、京都にゃ平安とか強豪校がけっこういるから。

でも違うんだ。
福知山は確かに京都府にあるけど、京都府と京都市内とは、まるで違うんだ。
同じ京都で括るのが詐欺に思えるくらい、違うんだよ。

だから、福知山成美は「福知山勢としては初の・・・」という扱いで取り扱って欲しいと言うのが、福知山人の気持ちなのです。
福知山勢として2回目の出場にして初のベスト8ですよ。
これを快挙と言わずして何と言う。

とまぁ、出身校でもない地元の高校が甲子園に出場したと言うだけで、これだけ郷土愛が喚起されるのですから。
ぼくはつくづく思いましたよ。
戦後復興には、スポーツだと。

イラクの戦後復興とかにも、スポーツですよ。
イラクチームが大活躍して、それをみんなで応援することで、「民族の誇り」が取り戻される。
復興には、誇りと「俺たちもやれるんだ!」という自信が不可欠だと思います。
まぁ、そういったものが間違った方向に向いちゃうと、反米テロになっちゃうかもしれませんが。
スポーツの試合で、イラクチームがアメリカチームを粉砕して、その後お互いの健闘を称え合う・・・なんて筋書きは、おあつらえ向きじゃありませんか。
不満のガス抜きにもなりますよね。

ただまぁ、イラクチームが勝てばいいけど、惨敗したら逆効果です。
かといって、八百長はあまり好ましくない。
となると、ここはやっぱり、プロレスですね。

プロレスで戦後復興を支援する、名づけて「プロジェクト力道山」。
これこそ、日本がやるべき復興支援ではなかろうか。
[PR]
by kude104 | 2006-08-19 23:55 | テレビ