世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Baseball Kingdom Fukuchiyama

昨日は、我が出身地たる京都府は福知山市から見事甲子園出場を果たした福知山成美の試合を観戦するべく、甲子園に行っておりました。

いやあ、7年ぶりの甲子園ですよ。
なにしろ、福知山成美の甲子園出場が7年ぶりですから。
前回観戦に行ってから、小学校に入学したお子様がもう卒業しているのかと思うと、空恐ろしいもんがあります。
・・・まぁ、そういう話は今回は止めておきましょう。

甲子園で高校野球観戦。
いいですね。
なかなかいいですよ、これ。

平日の昼間っからビールを飲みつつスタンドで野球を観戦していると、なんかこう、「これぞ贅沢!」という気がしてきます。
レジャーとしては安いんだけど、時間の使い方としては贅沢だなぁ・・・みたいな。
普通の人は、なかなか甲子園まで高校野球を観に行けないですもんね。

こっちとしては、もちろん福知山成美を応援しているわけですが、別に何が何でも勝って欲しいということでもありません。
まぁ、勝てば良いな、くらいの気持ちです。
そういう「あまり気持ちの入っていない応援」というのは、気楽で良いです。

でもって、プレイしているのが高校生というのも、やっぱりなんか良いね。
これがプロ野球だったら、エラーをしたときに「なにやってんだ馬鹿、年俸泥棒」みたいな感じになるじゃない。
でも高校生だと、「おいおい、しょうがないなぁ」てな感じで観ていられる。
誰も、高校球児のエラーに本気で腹を立てたり罵倒したりしませんよね。
プロ選手が「出来て当たり前」なら、高校球児は「失敗して当たり前」みたいな。
そういうピュアさは、気楽で良いです。

ただ。
スタンドはめちゃくちゃ暑い!
死人が出ないのが不思議なくらい暑い!
スタンドで座っているだけで体力消耗しますから、あの暑さの中、野球をしている球児たちの正気を疑います。
この点に関しては、クーラーの効いた部屋でテレビで観戦することの贅沢を思わずにはいられませんでした。

とまぁ、そんなこんなで、ぼくの応援の甲斐あって、福知山成美は見事に初戦を突破しました。
エラーを5つも出して、でも勝っちゃうって、ちょっと信じられん。
まぁ、確かにピッチャーが良かったし、なによりよく打つチームでした。

世間的には、福知山成美が勝つなんて誰も思ってなかったでしょうね。
ぼくも思ってなかった。
[PR]
by kude104 | 2006-08-10 23:59