世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

妥協から始まる愛もある

先日の「妥協で彼氏と付き合っている人」にトラックバックを頂いて、先方さんのブログにコメントを書きこんでいるとき、「あ、今ぼくイイコト言ってる」と自分で自分に感心してしまったので、ここに改めて書いておこうと思います。

交際相手を選ぶ際に妥協するのは悪いことではない。

理想を言えば誰だって、白馬の王子様やアイドルの誰彼や二次元美少女のナントカちゃんみたいな相手と付き合いたいに決まっている。
でも、そんなことを言っていたら、一生誰とも付き合えないでしょう。
ですから、多かれ少なかれ「ま、この人で良いや」と妥協できる人と付き合うことになろうかと思います。
ましてやそれが結婚ともなると、さらにいろいろな条件を考慮しなければなりません。
当然、妥協も多くなります。

この感じ、何かに似ていると思ったんですが、就職に似てませんか。

誰だって、なりたい職業と実際になれる職業とは違う。
ほとんどの人は、妥協して就職することになるでしょう。
いつまでもミュージシャンを夢見てなんていられないってのは、現実認識として正しい。

でも、じゃあ、妥協した職業、妥協した会社で働く人間はみんな不幸かというと、そんなことはない。
思うに、与えられた職場で与えられた仕事を一生懸命やっている人は、たとえそれが妥協から入った仕事であっても、きっと充実感を持って働けるだろうと思う。
そして気がつけば、いつのまにかこの仕事も悪くないと思えるようになっていた──なんてことになるんじゃないかな。

一方、「俺が本当にやりたい仕事は、こんなもんじゃない」と愚痴りながら嫌々仕事をしている人はどうだろう。
たぶん、ちっとも楽しくないし、いつまでたってもその仕事を好きになんかならないでしょう。
まして、「給料を貰えるから出社してやっている」なんて言おうものなら、「お前、何様のつもりだ」って怒られて当然です。

「頑張ってみたけど、やっぱりこの仕事は自分にはあわなかった」となるのは構わない。
それはしょうがない。
でも、初めから「妥協だから。お給料さえ貰えれば良いから」って姿勢はやっぱり違うと思う。
とりあえずでも前向きに取り組むつもりが無いなら、入社するなって思いますね。

ここでいきなり結婚の話に戻るけど、そもそも、仮に30歳で結婚するとして、70歳まで生きるとして、結婚生活は40年間です。
40年間も嫌々一緒に暮らすって、ものすごいしんどいことだと思うんだけどなぁ。
それよりも結婚できないことのほうが嫌なんだろうか。

結婚がある種の契約で、そこに打算が働くのは当然として、物事の優先順位を挙げるなら、まず「40年間一緒に居られる相手」ではないかと思います。
それを満たす相手だから、多少顔が悪くても収入が少なくても妥協するという判断のほうが正しいように思うのですが。

そして、この「40年間一緒に居られる相手」というのは、「恋愛感情を抱ける相手」とは微妙に違うように思います。
たぶん、「家族になれる相手」だろうと思います。
このへん、ぼくも実体験が無いので分かりませんけど。

──とまぁ、書いてみたら、ブログに書いたコメントの内容とは違う方向に話が広がっちゃったようにも思いますが、まぁ、そんな感じで。
要するに、妥協で付き合うような女性とは、40年間一緒に暮らせませんってことで。
[PR]
by kude104 | 2006-07-17 22:51