世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近、書かない日が増えた

昔は、この日記に書くネタが無いと、「何か無いかな、何か無いかな」と1時間でも2時間でもWebを漁ってネタ探しをしてどうにか毎日更新を心がけていたのだけど、最近はネタが無いと、「今日はいいや、書かなくても」と思うようになりました。
今日も「いいや、書かなくても」と思ったんですが、まぁ、こうして書く気になったわけですが。

これは果たして、成長か堕落か。

一般的には、こんなブログの更新に何時間も費やしているのは「ご苦労さん」という以外のなにものでもないので、費やす労力が妥当なレベルに落ち着いてきたと見れば「成長」と言える。
一方で、このぶんだといずれ週一更新とかになっちゃいそうな気もして、それはちょっと「堕落だ」と思うわけで。
「更新しない」ってのは、やっぱり楽だし。

本当の意味での成長というのは、たぶん、より短い時間でより内容の濃いものを書けるようになることだろうから、その点ではまるで成長していないということになる。
ということで、やっぱり堕落かなぁ。

まぁ、別にどっちでも良いというか、特に反省しているわけでも遺憾に思っているわけでもなく、ただ、ふと「最近は、書かない日も増えたなー」と自分で思っただけ。
[PR]
by kude104 | 2006-07-08 23:59