人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

DICEWARS

DICEWARS - Flash game

サイコロを「兵力」に見立てたシンプルな国盗りゲーム。
めちゃくちゃ良く出来たゲームってわけではないけど、ちょっとハマってます。

どのへんが面白いかというと・・・。

まず、ルールがシンプルなところ。
あまり深く考えずに手軽に遊べるので、ちょっとした息抜きについつい遊んでしまいます。

次に、マップが実際の地理っぽくて、「国盗り」な雰囲気が出るところ。
雰囲気だけでなく、「この地域を押さえるのが重要」といった戦略性も加わって面白味が増している。

そして、マップを自分の色で塗りつぶして行くのが気持ちいい。
自分の領土をじわじわと広げて行くのが、なんかこう、本能的な快感を呼び起こします。
群雄割拠していた色が次第に一色にまとまっていく様子は、見ていて気持ちいい。

一方、難点としては、形勢にある程度差が付くと挽回不可能な点。
でもって、序盤の形勢が拮抗しているところで、勝敗を左右するのが往々にして「運」なところ。
テクニック3に、運7くらいの割合かな。

まぁ、負けるときはたいてい「運が悪くて負けた」となるので、なんかこう、いい具合に悔しいし、いい具合に負けの言い訳になって気楽です。
そのへんがハマってしまう理由でしょうか。

これはこれで面白いですが、欲を言えば、もう少し運の影響を低く押さえてテクニックの余地を大きくしたものを遊んでみたいなぁ・・・と思います。
いやいや、実際にそんなゲームになってこれ以上ハマってしまうのはヤバいんで、このくらいがちょうど良いのかもね。

ところで、あのマップって毎回自動生成しているんだろうけど、どういうアルゴリズムで生成するんだろう。
興味あるな。
by kude104 | 2006-07-07 23:59 | テレビ