世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

朝まで生テレビ

何気なくチャンネルが合ってしまい、「朝まで生テレビ」を見てしまいました。
人が喧喧諤諤で議論している様子は、ちょっとした真剣勝負みたいで面白い。
ま、結論めいたものはなにも出ないので、毎回「騒いで終わり」みたいなもんですけど。

その中で、日本の国防についての話も出ていたと思います。
極度にアメリカに依存している今の状況というのは確かにおかしいとぼくも思いますが、じゃあどうするかというと難しい問題ですよね。

自国の安全を守るためには、やはり、ある程度の軍事力は必要だと思います。
今はそれをアメリカに頼っているわけだけれど、じゃあ、「アメリカさんはもう結構です」となると、その分を自前で補わなければなりません。
そうなると、日本も自前の軍隊を持つべきだといった話になってくる。

憲法との兼ね合いは置いておいて、軍隊を持つのはまぁ良しとしましょう。
でも、そうなったら、おそらく徴兵制にせざるを得ないと思うんですよね。
ぼくはものすごく単純に、そしてわがままに、自分が徴兵されるのは嫌です。
アメリカに依存することで日本が軍隊を持たなくて済み、自分が徴兵されなくて済むのなら、それでいいかなぁと思ってしまいます。

まぁ、実際には今の自衛隊と同様、志願者だけで賄えるのかもしれませんけど。
でも、なんというか、「自国の安全は自国で守れ!」とカッコ良く主張する一方で、「でも、実際の兵士役は他人任せ」では示しが付かん。
やはり、「まず私が兵卒となって最前線に赴きます」くらいの覚悟はいるだろう。

当然、ぼくにそんな覚悟はありませんので、なかなか「自前で国防を」とは言えませんねぇ。
[PR]
by kude104 | 2006-05-27 22:44 | テレビ