世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Wii are the champion!

メディアブリーフィング 社長スピーチ抜粋(日本語訳) : E3 2006 : Nintendo
深夜にコンテンツ追加など、24時間眠らないハードWii / ファミ通.com

断言しよう、Wiiは売れる。
これはすごい。
直感だけど、なにかゲーム業界、あるいはゲームそのものが、がらりと変わる予感がするよ。
任天堂すげぇ。

おそらく、次世代機対決はWiiの圧勝でしょう。
PS3とWiiは競合しないとか、PS3はゲーム機というより総合エンターテイメント機だから、勝ち負けを論じるのはおかしいといった見方もある。
でも、PSPとDSのときも同じようなことを言われていましたよね。
結果、DSの圧勝です。
ゲーム業界での勝ち負けでは文句なしに圧勝ですし、セールス的にもたぶん圧勝でしょう。
同じことが、PS3とWiiでも起きるに違いない。

特に、"Wii Connect 24" がすごい。
電源を切った状態でも24時間スタンバイ+インターネットに常時接続というものらしいけど、いやはや、すごいことを考える。
これまでは、あのリモコン型コントローラがWiiの核だと思っていたけど、"Wii Connect 24" を知った後では、あれは単なる煙幕だったのではとさえ思う。
Wiiの核はまちがいなくこっちですよね。

たぶん、いまDSでリリースされている「ゲームらしくないゲーム」よりも数段ゲームらしくないゲームが生まれるでしょう。
「さあ、ゲームを遊ぶぞ」というのではない、テレビを点けるように、音楽を聴くように遊ぶゲームが生まれるのではないだろうか。

もちろん、従来のゲームらしいゲームも、きっとすごく変わる。
単純に考えて、特に意識したり複雑な手間を要することなく、ネット対戦ができるようになるでしょう。
従来の一人遊びゲームから、対人プレイ・多人数プレイゲームへと転換するに違いない。
また、プレイヤーが作成したデータを配信したり共有したりといったことも、考えられる。

流通的にも、ゆくゆくはダウンロード販売にシフトするかもしれないし、そうでなくても、体験版をダウンロード配信するといった方向へは間違いなく動くでしょう。
これまでは大手パブリッシャーが圧倒的に有利だったものが、小さなところでも内容勝負で頑張れるようになるのではないか。

ITmedia +D Games:OperaのWii搭載を正式に発表

個人的には、この点にもすごく興奮する。
とりあえずFLASHが動くんなら、無料のネットゲームが家庭用ゲーム機にどわっと押し寄せることになるわけで。

などなど、実際にどうなるかはまだ分かりませんけど、現時点ですごくわくわくしています。
きっと、ゲームが変わるね。
[PR]
by kude104 | 2006-05-10 22:59 | ゲーム