世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

「ソフトがタダになる時代」について その5

「ソフトがタダになる時代」を生き抜くためにもっとも必要なものは、おそらく、巨大なコンテンツ配信会社ではないかと思います。

前回書いたように、コンテンツの制作者が自分で広告を取ってきて・・・というのは現実的ではありません。
そこで、広告を取ってきてコンテンツを無料で配信して運営すると言ったことは、配信会社に一任しましょう。
制作者は、制作したコンテンツを配信会社に買ってもらいます。

これなら制作者にとっては、資金は配信会社から得られるし、自身は制作に専念すればいいわけで、理想的です。
良いコンテンツを作って有名になれば配信会社の目に止まって収入が得られるというほうが、制作者にとって広告ビジネスよりも望ましいんじゃないでしょうか。

そんな仕組みなら、今だってあるじゃないかという反論があろうかと思いますが、これはイエスでありノーでもある。

重要なのは、配信会社がコンテンツを購入して配信するという仕組みそのものではありません。
無料コンテンツを使った広告ビジネスに本気で取り組む配信会社の出現が重要なのです。

「ソフトがタダになる時代」がコンテンツのWeb化によってもたらされるとすれば、当然、利用者はコンテンツ配信会社のサイトに集まることになります。
個々の制作者によってばらばらに配信するのではなく、一ヶ所に集中させることで、たくさんの人が集まり広告媒体として高い価値が産まれます。
これが、広告ビジネスを考える場合のセオリーでしょう。

つまり、「ソフトがタダになる時代」に広告ビジネスでという話をするなら、コンテンツをWeb化して配信会社が一手に管理運営するのがもっとも現実的だろうというのが、ぼくの考えです。

イメージとしては、まさにテレビの広告ビジネスです。
配信会社は、「今度うちでこんなコンテンツを配信します。20代の女性をターゲットにしたコンテンツですので、おたくの会社のこの商品の宣伝にぴったりです」といったふうな営業で広告を取ってくる。
あるいは、スポンサーの「この商品の広告を出したいんだが、いいコンテンツはないかね?」というリクエストに応えて、コンテンツを探し出す(あるいは発注する)といったことを行う。

ただ単に、コンテンツはコンテンツで配信して、広告は広告で掲載するといったところから一歩進んで、コンテンツにあった広告、広告にあったコンテンツという視点でコンテンツ配信サービスを運営する会社こそが、「ソフトがタダになる時代」を制するだろうと思います。

現状でそれに成功しているのが、おそらくGyaOなんじゃないでしょうか。
利用していないので、イメージからの勝手な想像ですけど。
おそらく、かなり積極的に広告営業を展開しているんじゃないでしょうか。

GyaOは動画配信だから、テレビと同じやり方で上手くいっているだけだという見方は、表面的だろうと思います。
たしかに、テレビと同じ広告ビジネスということで違和感無く受け入れられるという点で、動画配信であることは大きかったでしょう。
GyaO側が、「広告ビジネスをするために動画配信で」という発想だったのか、「動画配信をするために広告ビジネスで」という発想だったのかは分かりませんが。

しかしながら、とにもかくにも「GyaOが成功しました」となれば、お次は「じゃあ、GyaOの広告ビジネスのやり方で、漫画コンテンツを配信しましょう」というふうに話を進めることができる。
漫画に限らず、小説、音楽などなど、そのコンテンツにあった広告の見せ方というところは個々に工夫しなければなりませんが、大もとの広告ビジネス戦略の部分は動画だろうと何だろうと同じでしょう。

なので、GyaOが動画以外のコンテンツを手がけ始めたら、「ソフトがタダになる時代」へと一気に移行するのではないかと思います。
そのときには当然、新時代のコンテンツ業界の覇者はGyaOになるでしょう。
あるいは、どこか別の配信会社が先に動くかもしれませんが。
どこでも良いので、じりじりと無料化して業界全体がジリ貧になって行く前に、動いて欲しいものですね。

とまぁ、広告ビジネスの話はざっとこんな感じです。
お次は広告ビジネス以外の話を続けようと思っていたのですが、どうだろう、あんまりこの話題で引っ張っても皆さん面白くないだろうって気もしますし。
(ちょっと飽きてきたというのもあるし)

次回に続くかもしれませんし、続かないかもしれません。
[PR]
by kude104 | 2006-05-09 23:59 | PC&ネット