世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログのタグは自動で付けて欲しい

数日前よりこのエキサイトブログでも、エントリーごとに「タグ」が付けられるようになりました。

「タグ」というのは、キーワード付け、みたいなもんでしょうか。
たとえばこの日記なら、「ブログ」「タグ」「使えない」みたいなタグを付けると、あとから管理しやすいわけだ。
また、訪問者の皆さんにしても、「【ブログ】とタグ付けされたエントリーがたくさんある。このひとはブログに興味があるのね」なんてことが分かるわけですね。

たしかに便利なんだろうなと思うけど、いざ自分の日記にタグ付けしようと思ったら、これがまったくやる気がしない。
どんなタグをつければいいか、考えるだけで面倒くさい。

この日記はわりとけっこう行き当たりばったりで書いていて、しかもけっこうあーでもないこーでもないと苦労しながら書いている。
なので、とりあえず「書き終えたー」と思ったときには、へとへとだ。
いや、「へとへと」は言い過ぎだけど、「あー、今日もどうにか書き終えたー」と言った気分ではある。
なので、そのあと「さあ、タグ付けするか」という気にはまったくなれません。

タグ付けというのは、対象を分類して整理するために行うものです。
でも、ぼくは自分の日記を分類して整理する必要性を感じていません。
だって、自分の日記をあとから自分で読み返したりしないですから。
カテゴリ分けで十分事足りる。
これは、ほとんどの人がそうじゃないかと思います。

また、分類して整理するためには、内容を要約する必要があります。
この文章を端的にあらわすキーワードは、これとこれだ、みたいに。
でも、文章を書いた当人というのは、書いた文章の全部が自分の頭の中の要約みたいな感じでして。
それをさらに要約できるくらいなら、最初っからもっと理路整然とした文章書いてるよ、と思ったりします。

タグを付けると、それを頼りにたくさんの人に読んでもらえるようになりますよというのも、胡散臭い。
タグを頼りにブログのエントリーを探すことって、あるのかなぁ。
無いよりは効果があるとしても、普通のブログでタグをつけたからアクセス数がどうこうなんてことは、ないと思うけどなぁ。

なので、自分のブログエントリーにタグ付けできるようになりました!という今回のこの機能追加は、一般ピープルには、たいして便利でも何でも無いように思うのですがどうでしょう。
活用している人、いるのかなぁ。

これがもし、自動でタグ付けしてくれるというのなら、それはけっこう面白そうだ。
「ほほう、この日記にそういうタグが付くのかー」みたいな。
自分の文章に自分でタグ付けするのは面倒くさいだけだけど、自動的にタグ付けして整理してくれるというなら、それは便利そうだし使ってみたい。

ただ、自動タグ付けで「これはひどい」とか付けられた日にゃ、3日は立ち直れないけど。
[PR]
by kude104 | 2006-04-14 23:59 | PC&ネット