世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

マイク買いました

マイクを買いました。
もちろん、Skypeで使うためにです。

買ったのは1500円くらいのスタンド型のマイクです。
あまり安いのもどうかと思うし、あまり高いのも買いたくないという、ひじょうに日和見的な選択です。

で、早速使ってみた感想ですが、どうも感度がよろしくない。
なんとなくクリアな音じゃないなぁと思うのは、録音した自分の声は変に聞こえるということかもしれないですけど、それ以前に拾った音がすごく小さい。
マイクのすぐ近くで話せばむろん大きくなりますが、体勢がしんどいのと、そうすると今度は息がマイクに当たるゴボゴボ音が耳障りです。

やはり、もうワンランク上のマイクを買うべきだったか・・・とも思いましたが、いろいろ調べた結果、むしろOS側に問題があるのではないかと思うに至りました。
というのも、コントロールパネルからマイク入力のボリューム設定といったあたりを弄ることで、感度は多少改善されました。
つまり、マイクの性能はどうあれ、OS上で感度を調整できれば、まぁなんとか使い物になるだろうということです。

で、ぼくはWindows98を使っているわけですが、この調節幅が小さいのではないかという気がしてなりません。
MAX設定で、もうあと少し足りない感じなんですよねぇ。
これがXPだと、もう少し設定幅が広そうなんですけど。
いや、実際のところはどうだか分かりませんが。

ま、とりあえず、無料電話で使用する程度ならこれでいいかというレベルまでは持って行けたと思うので、まぁよし。
そんな良いマイク買ったところで、けっきょく宝の持ち腐れですから。

ただまぁ、スタンドマイクを使ってみて思ったのは、単純にクリアに音を拾いたいということなら、ヘッドフォンマイクのほうが良さそうだということです。
同じ感度なら、マイクが口に近いほうがクリアに音が拾えますから。
それに、スタンドマイクを口に近づけるよりも、息がマイクに当たるゴボゴボ音対策も施されているでしょうし。

ぼくの場合、ヘッドフォンが嫌いなのでヘッドフォンマイクという選択肢は考えませんでしたが、気にならない人はそっちのほうが良いかもしれないですね。
[PR]
by kude104 | 2006-03-24 23:59 | PC&ネット