世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Skypeをインストールしてみた

ソフトウェアをインストールするだけで、インターネットを使って無料で電話できちゃうステキソフトSkypeをインストールしてみました。

運営はlivedoorなのね・・・ってところが多少アレですけど、まぁ、livedoorが上場廃止になろうとどうなろうとSkypeはSkypeで別物だから問題ないよね。
と思ったら、本家は本家で運営しているのか。
livedoorが噛んでいる意味がよく分からんな。

最初、livedoorからダウンロードしてインストールしたのですが、なんかlivedoorのロゴやらサイトへのリンクやらが付いていて、邪魔というかカッコ悪い。
まぁ、livedoorユーザなら便利なんでしょうけど、ぼくはべつにlivedoorのサービスは利用していないので。
あちゃー、これだったら本家からダウンロードすれば良かった・・・とちょっと後悔したのですが、べつにそのまま本家版を上からインストールしたら、あっけなくlivedoorのロゴやらリンクやらは消えました。
なーんだ、簡単。

ただ、うちのOSはいまだにWindows98なのですが、Skypeの対応OSに含まれていません。
いちおう、Win98でも日本語が文字化けする以外は問題なく動作するようです。
ということで、チャットは出来ませんが、まぁ目的は無料電話のほうなのでべつに構わない。
(チャットでの文字化けを回避する方法は、いちおうあるようですけど)

・・・と思ったら、Skypeの各種設定を変更しようとするとPCがフリーズするという症状に見舞われてしまいました。
ネットでちょっと調べてみても、そういう症状の報告はなさそうなので、うちのPCに原因があるのかもしれませんけど。

やっぱ、Win98じゃだめなのか、さすがにこれでは使えないと諦めかけたそのとき、使用言語をEnglishにすればとりあえず問題なく使えるようだと気づき、なんとか踏みとどまれました。

ふう、やっぱそろそろPCもOSも替え時だなぁ。

でもまぁ、なにはともあれ、インストールと設定は無事に終了したようですし、これで晴れて無料電話が掛け放題!
・・・と言いたいところですが、うちのPC、マイク無いんですよねー。
なので、当面は使い道が無いな。

マイクは買えば済むことだけど、根本的な問題は、誰と話すかですよね。
こーゆーのはやっぱ、遠距離恋愛で恋人同士が長電話するといったシチュエーションで使いたいよねー。
マイクと一緒に遠慮理恋愛も買えるものなら買いたいホワイトデーの夜でした。
[PR]
by kude104 | 2006-03-14 23:59 | PC&ネット