世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

supernova いい曲だねぇ

YouTubeにはまりそうな自分が怖い。
いやあ、ヤバいわこれ。
へたすりゃ延々おもしろ動画を探してさまよってしまいそうです。
ものによっちゃ、著作権的にもヤバそうだしね。

音楽のPVとか、やっぱ見ちゃうなぁ。
たぶん違法アップロードだろうと思うので、あまり胸を張って「見てます」と言えませんけど。
とりあえず、BUMP OF CHICKENの「supernova」。
これ、実にいい曲だなぁ。

ぼくはCDはアルバムで買う派なので、この「supernova」もちゃんと聴いたことが無かったのですが、先日、ちょっとした時間つぶしにCDショップをぶらぶらしていたら、視聴器に「supernova」が入っていたのです。
そのとき初めて聴いたのですが、正直、圧倒された。
音のスケール感がこれまでのBUMPに比べてずば抜けてすごかった。
音楽を聞いて感動することってあんまりないですが、そのときは恥ずかしながらCDショップの視聴器の前でひとり感動してしまいました。

もっとも、視聴器のヘッドフォンで聴いたから、というのもあったでしょうけど。
たぶん、そこそこいいヘッドフォンを使っているでしょうから、うちの安いCDラジカセで聴く音に慣れた耳には、圧倒的クオリティに聞こえたというのはあると思う。
でもまぁ、そのへんは差し引いても、いい曲だなぁと思います。

歌詞的にはそれほどでもないのに、全体として漂うなんともいえない切ない感じは何なんでしょうね。
BUMPの唄って、勝者と敗者に分けるなら敗者を歌った唄だよなぁと感じます。
それをこんなふうに壮大に歌い上げられたら、勝者ならぬ我が身には心に染みてたまりません。
[PR]
by kude104 | 2006-03-09 23:31 | PC&ネット