世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

四足歩行ロボットだ

Robotic Mule - TechEBlog.com(YouTube)

すげー!
四足歩行ロボットの動画なんですが。

初めは、細めの四本足でヒョコヒョコ歩く様子がしょぼいというか気持ち悪いと言うか、おっさんが二人で箱かぶって学芸会の出し物をしているような印象ですが、途中から段々とそのすごさが実感として分かってきます。

横から蹴られても倒れずに体勢を整える様子なんて本当にすごい。
なんか、ロボットじゃなくて四本足の生き物のようです。
再三蹴られている様子を見ていると、なんだかいじめられっ子に見えてくるくらい、リアルだ。

そして、坂道や悪路をものともせずに移動する様子に感動した。
SFアニメなどで、車輪ではなく歩行兵器を使う理由付けとして、「どんな地形でも使える」ことを挙げたりしますけど、まさにそんな感じです。

これが実用化されたら、世の中いろいろ変わりそう。

一番に思い浮かぶのは、やはり兵器としての利用ですよね。
本体部分に銃を搭載すれば、立派に兵器として使えそうですもん。
これが何十台で一斉にわらわら攻めてきたら、怖ぇ~。
アシモやアイボで迎え撃っても、絶対負ける。

平和的な使い方で言えば、やはり、車が使えない地域に荷物などを運ぶ際に重宝しそうです。
馬が行ける地形は行けそうですから、ちょっとした山岳地帯とか、あるいは災害地域などで活躍するんじゃないでしょうか。

それにしても、技術の進歩はすごいですね。
何気にこうして動画ファイルをネットで共有できちゃう技術もすごいと思う。
進歩って素晴らしい。
[PR]
by kude104 | 2006-03-06 22:00