世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メールの意図が正しく伝わる確率は5割

研究結果「メールの意図が正しく伝わる確率は5割」(HOTWIRED JAPAN)

メールに限らず、ブログや掲示板といったネットコミュニケーション全般に拡張しても成り立つ話だろうと思います。
あるいは、ネットコミュニケーションの中では、メールはまだ正しく伝わる方かも知れませんね。

50%しか伝わらないというのは、さして問題じゃない。
むしろ50%も伝わっていれば上等。
もっと低いものと思っていた。

難儀なのは、90%の確率で自分は相手の意図を正しく理解できていると思い込んでいる、そこのところのギャップのほうにある。
単純に考えて、10回に5回は相手の言わんとするところを誤解しているにもかかわらず、そのうちの4回はそれが誤解であるかもしれないと思い至らない。
「間違いない!」と思い込んで間違えていることになります。
くわばらくわばら。

半々で誤解している、誤解されているということを頭においてコミュニケーションを行おう。
そして、できる限り誤解を少なくするために、たくさんコミュニケーションを行おう。
とまぁ、そういう教訓ですね。
[PR]
by kude104 | 2006-02-18 22:11 | PC&ネット