世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リスニング機器不良続出

<センター試験>リスニング機器不良続出 受験生、ショック(Yahoo!ニュース:毎日新聞)

スピーカーから流せばいいのに、なんでわざわざICプレーヤーなんて使うんでしょ。

話を聞いたときは、ICプレイヤーなら巻き戻しや一時停止などができるから、受験者のペースに合わせて問題を解けるからだと思っていたのですが、使われたICプレイヤーは、『巻き戻しや一時停止は全くできない構造になっている』とか。
だったら、スピーカーでいいだろ。

特注の大量生産品で、製品としての実績は無し、しかも精密機械だということを考えると、不具合率0.09%は、まぁそんなもんだろうという数字でしょうか。
ICプレイヤーなんて使わないで、カセットテープ再生機にすれば、機械としての不具合率はぐっと低いだろうし、一台あたりのお値段も安いだろうから、スペア用も合わせて受験者一人につき二台用意することもできるんじゃないだろうか。
二台あれば、まぁ安心じゃない。

ICプレイヤー55万台を売り込んだ会社は、いったいどこだったんでしょうね。
きっと、上手いことプレゼンしたんだろうなー。
[PR]
by kude104 | 2006-01-22 23:59 | 時事・社会