世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お茶

夏の終わりに買ったお徳用麦茶パックが、先日ようやく使い終わりました。
お得なのはいいけれど、60パックも入っていたのは、季節の終わりにはけっこうツライ。
来年の夏まで置いておくわけにもいかないし、ましてや捨てるなんてもっての他なので、使い切るしかないわけで。

いやまあ、言うほどつらかったわけでもないけど、寒~い日に、冷蔵庫から良く冷えた麦茶を出してきて飲むのもなんだかなぁという感じではありました。

で、先日ようやく使い終わって日本茶へ移行できたわけですが、いやぁ美味い!
冬に飲む熱いお茶は実に美味いね!

あの色といい香りといい、立ち昇る湯気といい湯のみを持ったときにアチチチとなる感じといい、そしてもちろん味といい。
ズズ──っとすすって、ごくりと飲んで、はぁ~~~~と一息つくときの幸福感というのは、まさに冬の醍醐味といえるのではないでしょうか。

冬が寒いのはなぜかといえば、それはお茶を美味しく飲むため。
それはまぁ言いすぎだけど、寒い日に飲む日本茶は本当に美味しいなぁ。

熱いお茶といえば、忘れてはならないのがお茶漬け。
これも美味い。
白いご飯に永谷園のお茶漬けふりかけをかけて熱いお茶でずずずと掻き込むだけなんだけど、実に美味い。
とりあえず、晩ご飯の締めの一杯はお茶漬けですね。

とまぁ、熱いお茶ライフを満喫しようとした矢先に、寒波終わっちゃったみたい。
嫌がらせか。
[PR]
by kude104 | 2006-01-15 21:58