世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

とりあえずのサンプル

どうしようもなく書くネタがないので、制作中のFlashゲームのサンプルでも公開しておこう。

「キャラクターを動かせるだけ」という、ゲームとも呼べないお粗末な状態なので、正直恥ずかしいのだが。
そんな状態でもとりあえず公開しちゃえば、この先何回かの更新ネタには使えるだろうってことで。
お目汚しですが、まぁどうぞ。
※撤去しました

一度ゲーム画面をクリックして、あとはキーボードの矢印キーで操作できます。
矢印キー二回押しでダッシュできます。
敵もいますが、触れても特になにもありません。
攻撃も出来ません。

えー、グラフィックがへぼいのは、試作段階のダミーデータだからってことで。
あと、作り込みが甘い部分も多々ありますが、試作段階だからってことで。

この段階で「正直、どうだろうな?」と不安な部分は、ひとつにはゲーム画面の大きさ。
800x600なんですが、皆さんのブラウザにちゃんと納まるでしょうか?
はみ出すひとが多いようなら、ちょっと考えないと。

そしてもうひとつが、処理速度。
画面の右下の数字が20~30出ていれば、プレイに支障はないでしょう。
が、たとえば敵が6体表示される箇所などは、はたして一般的にはどれくらいの数字なんだろう・・・というのが気にかかるところです。

こちらの希望としては、この先作り込めば作り込むほど処理は重くなりますから、この段階で20以上は出ていて欲しいんですよね。
うちのPCだと十台前半、下手をすると10を下回るくらいなんですが。
最近のPCならまだまだ余裕があると信じたい。

アクションゲームはレスポンスが命なので。
処理が重くて快適に遊べないとなると、企画自体を断念せざるを得ないので。
最終的に画質低で10以上ってのがギリギリ許容範囲かなと思っています。
この先どれだけ重くなるかちょっと見当がつかないので、不安だなぁ。

やっぱり、アクションゲームという選択は、「初めてのゲームプログラミング」に選ぶ選択ではなかったなと思う今日この頃。
[PR]
by kude104 | 2005-12-19 23:59