世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

人気ブログの作り方

なんか、「やりたいこと」と「やらなければならないこと」がたくさんあるのに、「やる時間がない」という状態。
分かっている。
時間がないのではなく、無駄な時間が多いだけだと。

時間を作ろうと、とりあえず、朝1時間早く起きてみることにしました。
・・・が、3日目の今日、見事に起きられませんでした。

三日坊主とは言うけれど、ジャスト3日で挫折とはな~。
いや、だって、冬の布団は悪魔的でしょ?
でもきっと、夏だろうと結果は同じだろうけどさ。

人気ブログの作り方(GENDAI NET)

人気ブログの作り方は、まず、あなたが人気者になることです。
──とかね。
身も蓋もないことを言ってみたり。

いやー、なんかこういう記事って「煽ってるなぁ」と思えて。
ブログなんて、書きたいやつが書きたいことを書きたいように書けばいいと思うわけで。
「人気ブログを書こう」とか「書籍化でひと山当てよう」とか思って書いても、ロクなことがない。

もし、人気ブログを書こうと思ったら、ひとつには、「普通の人がやらないことをやって、その体験談を書く」のが一番ベターなやり方ではないかと思います。

なんかいろいろチャレンジしてその体験レポートを書くとか、ちょっと特殊な職業のひとがその日常を綴るとか。
そういうブログは、人気が出やすい。

思想系というか思索系というか、書き手の「思ったこと」「考えたこと」を綴る場合は、分野を専門化したほうが人気が出やすい。
うちのように、漠然と世間一般について「物思ふ」のはダメだね。
たとえば、「政治について」とか「経済について」とか。
分野が専門的でディープであればあるほど、人気が出やすい。

トラックバックは・・・ほとんどしないんで分からない。
でもたぶん、「人気ブログを書く」というのが、トラックバックをするほうじゃなくてされるほうに回れってことなんで、あんまり関係ないような気がする。
ま、多少の宣伝効果くらいはあると思うけど。
[PR]
by kude104 | 2005-12-03 21:59 | PC&ネット