世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

日本橋

今日は久々に大阪日本橋へ出かけました。
たぶん半年ぶりとか、それくらいでしょうか。

「東の秋葉原、西の日本橋」と並び称されるかどうかはともかく、大阪に住んでいる人間にとっては、PCパーツといえば日本橋といった場所ではあろうかと思いますが、久々に訪れた日本橋は、なんか「えらい変わったなぁ」といった感じでした。

PCショップが、記憶にあるよりもだいぶ少なくなった気がする。
昔はもっと、ずら~っと並んでいたように思ったけどなぁ。
代わりに、メイドカフェが何軒も出現していた。
マンガ、アニメ、キャラクターグッズといったオタクコンテンツを扱う店も、なんか増えた気がする。

なんとなく、秋葉原に倣えで萌え路線化を進めているような、そんな印象を受けました。
時代の流れなんですかねぇ。
“でんでんタウン”から“もえもえタウン”へ。

そういった変化が、多少寂しくもありましたが、おおむね新鮮で面白かったです。
なんとなく、異文化の町に紛れ込んだような感じで、ワクワクしました。

で。
日本橋といえばガンダム専門店『ガンダムズ』。
なんか場所も移って店構えも大きくなっていて、ちょっと感動。
中に入ると、相変わらずマニアックであこぎな商売してますねぇ。

ガンダムズ煎餅とか、ダサいよな~。
連邦軍の制服とか、誰が買うねん・・・って、コスプレイヤーがお買いになるんでしょうけど、想像するとキツいよな~。
シャア専用DVDプレイヤーって、色が赤いだけやん。
・・・みたいな。
ツッコミ所が満載で、けっこう楽しい。

プラモデルとかも、すごいよね。
平気で一万円とか二万円とか、すごいのになると六万円とかの値がついている。
そんなん見てたら、なんか三千円とか四千円とかのプラモデルが、たいへんリーズナブルに思えて来るから不思議です。
散財と知りつつ、散財してみたい気持ちになって来る。

とまぁ、そんなこんなのガンダムズで、今回一番「うわぁ・・・」と思ったのは、ふと耳に入ってきた店員同士の会話。
どうやら、先ほど商品をお買い上げになった客のキモさを、モノマネふうに再現して楽しんでいる様子でした。

いや、気持ちはひじょーに良く分かるけれども、ガンダムズの店員がそれやっちゃダメだろ。
キミたちは彼らに食べさせてもらっているんだから。

たとえバイトであっても、「オタク様は神様です」くらいに意識を徹底しないと。
“もえもえタウン”化を目指す日本橋。
まだまだそういうところが甘いと見た。
[PR]
by kude104 | 2005-11-29 23:59