世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

WebMoney導入完了

なんとかWebMoneyの導入が完了しました。
まだ細々した作業はいろいろ残っているんですが、とりあえず、稼動に必要な部分は無事完了ってことで。
いやー、なんだかんだで、けっこうしんどかった。
思ったより大変だったけど、でも、覚悟していたより早くできた。

こういう、新しいシステムを稼動させるときというのは、毎回ホント怖い。
特に、今動いているシステムを拡張するのはヒヤヒヤものです。
せっかく問題なく動いているシステムが、拡張したことで動かなくなる可能性があるから。

できることなら、何度も何度もチェックして「大丈夫」と確認したいところですが、今動いているシステムを拡張する場合は、そうも行かない。
システムを一旦止めればいいんですけど、ここがスケベ心というか、できることならやっぱり止めたくないんですよね~。

だから、別にテスト用のシステムを用意して、そちらで動作チェックを行うわけですが、いくらチェックしても所詮はテスト用のダミーシステム。
本番環境で問題なく動作するかどうかは分かりません。

だから、実際に稼動させてみて、どうやら問題なさそうだと安心できるまでは、不安で神経がヒリヒリします。
メールボックスをチェックするときに、「不具合が出て、お怒りのメールがぶわーっと来てたらどうしよう」とか思って怖いし。
でも、数分おきにメールをチェックしてみたり。
けっこう小心者。

でも、そんなふうに文句を言って貰えるなら良い。
実際はたぶん、不具合が起きれば「ダメだ、ここは」ってな感じで、みんな黙って去って行くだけでしょうからね。
数日後に、「あれ? そういやなんか人減ったなー」みたいなことになるんだ。
うわー、怖ぇぇぇ。

とりあえず、今のところ、どうやら問題なく稼動しているようで一安心です。
効果のほどはまだ分かりませんが、出だしとしてはまずまずって感じかな。
今後に期待ってことで。

あー、つかれた。
とりあえず、ほっと一休みしたい。
[PR]
by kude104 | 2005-11-27 23:48 | PC&ネット