世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

肉は肉屋

<フォルクス>加工の肉を明示せず 公取が排除命令(Yahoo!ニュース:毎日新聞)

なんかちょっと未来の食べ物っぽい。
未来と言っても、星新一のショートショートで描かれるちょっとブラックな未来。

それにしても、牛のハラミと脂身をつなぎ合せて加工したら、ステーキだと騙せるくらいのものになるのか。
それはそれで、けっこうすごい技術に思えますね。

なんつーか、ビールの代わりに発泡酒あるいは雑酒を飲むような感じで、廉価版ステーキとして販売すれば、割り切って食べるやつは食べるのではなかろうか。
今回はまぁ要するに、ビールと偽って発泡酒を売っていたようなものだから、そりゃあこぎな商売しやがるぜってな感じだけど。

フォルクスの親会社ってたしかダイエーだったよなぁと思って検索かけてみたら、今年の2月に「ステーキのどん」とやらに売却されたそうな。
で、この成型肉の登場が3月。
さすが、餅は餅屋というべきか。
やっぱり、ステーキ業界も日々努力していろんな技術を開発しているんだろうなぁ。

それにしても、ステーキなんて長いこと食べてないなぁ。
ひとり暮しをしていると、基本的に肉といえば豚肉だし。
牛肉は高いから。
それに、毎日の献立となると、豚肉の方が用途が広いし美味いと思う。

でも、たまに焼肉とか食べたくなるよね。
ただ、ひとり鍋は平気なぼくでも、ひとり焼肉はだめです。
それこそ、寂しくなるから。
心も財布も。
[PR]
by kude104 | 2005-11-15 23:31 | 時事・社会