世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

おまけのガンダムは「懸賞品」

ペプシおまけのガンダムは「懸賞品」…公取委が注意(YOMIURI ONLINE)

2~3年ほど前かな、食玩が絶頂だったのは。
ぼくも、とくに集めるということはなかったけれど、友達と酒を飲むときなんかに話のネタによく買っていたものです。
最近じゃ食玩も出尽くしたのか種類も少なくなり、ほぼ終わった感がありますね。

で、このペプシのは食玩とはちょっと違いますが、まぁ似たようなものとして。
つまり、「これがアウトなら、食玩は軒並みアウトだよなー」と思うんですけど、そのへんどうなんでしょう?
ビックリマンチョコがかつて同様の注意を受けたと書いてありますので、おそらくアウトなんじゃないかな。

じゃあ、グリコのオマケとかもアウトなのかな?
オマケの価値を商品価格の2%以下に収めるなどして、そのへんクリアしているのだろうか。
あるいは、いわゆる「レアもの」を用意しなければ大丈夫ってことかな。

他には、トレーディングカードとかガチャポンとかは、どうなんでしょう?
あれは、おまけじゃなくて本体そのものを買っているということで、大丈夫なんだろうか。

だとすると、そうか。
食玩は玩具を本体として、それにおまけでお菓子が付いて来ると解釈すれば、クリアなのか。
つまり、このペプシのも、ガンダムフィギアを本体として、それにおまけでペプシを付ければオッケーなんじゃないでしょうか。
・・・ま、さすがにそれは通らんだろうけど。

でもまぁ、袋を透明なものにするという対応策は、なんかこう、身も蓋もない感じがしますよね。
これじゃあ、売るほうも買うほうもちっとも面白くないだろうねぇ。
[PR]
by kude104 | 2005-10-26 19:07 | 時事・社会