世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
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Flashでアクションゲームは難しい

取り立てて書くほどのこともないけど、ゲーム制作の話でも。

次はアクションゲームを作ろうと思っているんですが、やはりカードゲームとは違って、プログラム設計がなかなか難しい。
その原因のひとつに、「Flashでアクションゲームは、やっぱキビシイかな?」というのがある。
ちょっと手抜きをすると、すぐ動作が重くなっちゃう。

もともとがゲーム用のプログラミング言語じゃないんで、当然といえば当然なんですが。
ちょっと動かすキャラクターが増えると、すぐ処理が重くなる。
カードゲームなんかだとそのへんは気にならないんですけど、アクションゲームでは命取りです。

なので、アクションゲームを作るとなると、Flashじゃなくて普通のWindowsアプリケーションにしたほうが正しいような気がします。
そのへん、自分でもちょっと迷うところではあるんですよねぇ。
でも、「Flashで作ることに意義があるのだ」という気もしないでもない。

仮に、同じクオリティのゲームなら、WinアプリよりFlashのほうが「すげー」ってことになるでしょう。
ぼくが作るようなゲームなんて、Winアプリじゃたいして注目されないレベルだと思いますが、これがFlashだと、ちょっと「おお、すげーじゃん」ってことになるんじゃないか・・・と期待したりもする。
つまり、Flashであることが付加価値になるのではないかという期待ですね。

あとはやっぱり、「将来的にはFlashだろう」みたいな読みというか漠然とした思いがあります。
これから先、Flashゲームはますます普及するだろうし。
「手に職を付ける」という発想で考えても、普通に「Winアプリでゲームが作れます」というより「Flashでゲームが作れます」というほうが、稀少価値が高そうだし(個人のアマチュアレベルの話でいえば)。

ま、一番の理由は、せっかくFlashがあるんだから使わにゃ勿体無いという気持ちですかね。
いまのところ、宝の持ち腐れなんで。

で。
重い重いと言っても、上手く工夫すれば、問題なく動くレベルに出来るんじゃないかとニラんでいます。
そのへんも、チャレンジ精神を掻き立てられる感じで、面白いっちゃあ面白い。

ただまぁなんとなく、あれこれ工夫しているうちに厭きてしまうという、いつものパターンになるのではという気もチラリホラリとするような・・・。
ま、そんな感じです。
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by kude104 | 2005-10-25 23:55