世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

翻訳こんにゃく

Talkman(PSPソフト)

詳細は良く分からないけど、マイクに向かって話した言葉を、鳥のキャラクターが外国語に変換し、ジェスチャー的なアニメを交えて喋ってくれるPSPソフトらしい。
つまり、通訳ソフト?
だとしたら、すげー。

ぼくは英語(に限らず外国語全般)はからっきしダメで、勉強する気もさらさらないので、早くテクノロジーが進歩して『翻訳こんにゃく』みたいな未来の道具が出来ないものかと夢見ている者です。
なんかちょっと、一歩近づいた感じだね。

あと10年もすれば、海外旅行での基礎的な会話レベルなら、こういったソフトで不自由なくできるようになるんじゃないかなぁ。
そうなるといいなー。

ただ、ちょっと気になったのは。
このTalkmanのアピールポイントとして「勇気が必要な会話の第一声(声かけ)をマックス(鳥のキャラクター)が助けてくれる」とありますが・・・。

どう考えても、普通に声をかけるより、マックスくん経由で話し掛ける方が勇気が要ると思うけどな。
なんかこう、会話以前に、対人コミュニケーション能力に問題のある子だと思われそうです。
相手にしても、いきなり無言でPSP付きつけられたら怖いだろうし。

なんてことも思いますが、面白いソフトですね。
いつかぼくが海外旅行に行くときには、ぜひもっと実用的なレベルまで進化していて欲しいと思います。
今から期待していよう。
[PR]
by kude104 | 2005-10-23 23:36 | ゲーム