世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そうだ、ゲーム作ろう 第一部完

今日のサザエさん。
イクラちゃんが買ってもらったオモチャの犬が、無くし物を探し出すってことで盛り上がっていたところに波平が帰宅。
すかさずカツオが波平に・・・。
「お父さんも何か無くしたものない? 髪の毛以外で」

思わずメシを噴いちゃったよ。
いつのまに、サザエさんでそんなシャープなギャグを言うようになったのだ。
見なおした。

それはさておき。

先日試作品を公開したオリジナルカードゲームだけど、やはりどうもイマイチって感じですね。
プレイして感想をお寄せ頂いた皆さま、どうもありがとうございます。

あれのゲーム性は、カードの大小関係から、書かれた番号の範囲を論理的に絞り込んでいくところにあるわけです。
つまりまぁ、いわゆる『イラストロジック』的なゲーム性。
にもかかわらず、対戦ゲームとしてまとめたところが、なんかチグハグな感じになってしまったように思う。

おそらくは、一人遊び用のゲームにするか、対戦でも神経衰弱のような形にするのが正解だったのではないかと思うけれど、まぁいいや。
今更、これを改良しようっちゅう気にもならんしなぁ。

というわけで、あれはあそこまでとして、次はまた別のゲームを作ろう。

ボツになったとは言え、はじめてのFlashプログラミング。
けっこうやれることが分かった。
カードゲームの制作に関しては、「マスターした」というと言い過ぎだけど、ま、作れるという自信は持ったね。

気を良くして、じゃあ今度はアクションゲームに挑戦してみたい。
ゲームの王道といえば、やはりアクション。
アクションゲームの制作をマスターすれば、かなり行動範囲が広がる気がする。

どんなアクションゲームを作るかはこれから考えるとして。
まずは、基礎的なものからですね。
[PR]
by kude104 | 2005-10-16 23:14