世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ぎゅうにゅが すっき すっき すっき~

お風呂上りに牛乳を飲むのが習慣なので、スーパーで定期的に牛乳を買っています。
でもたまに、間違えて加工乳を買ってしまうことがある。

飲んで初めて間違いに気付くのですが、その瞬間の「うわっ」って感じがどうにもタマラナイ。
あの加工乳独特のバターくささというか、脱脂粉乳のようなコンデンスミルクのような、“加工された濃厚な味”がたまらなく不味い。
こっちは牛乳のつもりで飲んでいるので、その落差からくる不快感はかなりのものです。

まぎらわしい!
はっきり言って、まぎらわしい!

いつもパック牛乳を買うのですが、パッと見のデザインが、牛乳と加工乳とでまぎらわしい。
でもって、同じコーナーで売られているので、輪をかけてまぎらわしい。

とはいえ、行き付けのスーパーなら、売られている牛乳の種類も加工乳の種類も分かっているので間違えることはありません。
1度間違えたけどね。
1度間違えれば、ちゃんと学習するので2度はない。

でも、ごくたまに行くスーパーで特売なんかしていると、「おっ、今日は牛乳安いなー。ラッキー、得しちゃった」とウキウキ気分で買って帰って、一口飲むと加工乳でした・・・ということは、けっこうある。
あの、ラッキー気分からどん底へ突き落とされる感覚は、けっこうクる。

たまたま牛乳が切れかけているときに、たまたま気が向いて行ったスーパーで、たまたま加工乳が特売だった、という“たまたま三条件”が揃った時には、ほぼ毎回ダマされていると言っても過言ではない。

特売に釣られて良く確かめもせずに買うとは、サザエさんか、おれは。
しかも、1度ならず、2度3度と。

そんなふうに間違えて買った加工乳を、知らずに飲んだときのショックもかなりのものですが、加工乳と知りつつ、捨てるのももったいないからといやいや飲むその後の数日間はまるで苦行のようです。

加工乳を好んで飲む人が世の中にいるなんてことは信じられないのですが、いるから売られているんだろうなぁ。
あのまぎらわしさは、なんとかならんものかなぁ。
[PR]
by kude104 | 2005-10-10 22:12