世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ファイト、視聴率ワースト2

NHK朝ドラ「ファイト」過去2番目に低い視聴率(Yahoo!ニュース:夕刊フジ)

なんだかんだで、けっこう面白かったけどな、「ファイト」。
たしかにまぁ、全体を通して見たときのストーリー展開としては、イマイチであったような気もする。

最終的には、ヒロインが自分で「ジョンコ牧場」を作っちゃいました、めでたしめでたしって物語だったわけですが。
あんまり、「ヒロインの夢が叶った!」ってところで、盛り上がらなかったですね。

というのも、ドラマ全体を通して、「職場物語」の色合いがそれほど強くなかったものですから。
せっかく、「競馬」や「厩舎」「牧場経営」といった、一般にはちょっと馴染みのない素材を選んだんですから、ドラマ性は「ヒロインの仕事」に焦点を合わせても良かったのになぁと思います。
ヒロインが仕事人として挫折し、成長する物語だったなら、最後の「ジョンコ牧場が成功しました」ってのが名実共にゴールになったでしょうけど。

どちらかというと、親子関係、友達関係、恋愛関係といった人間関係の物語が様々に発生するドラマだったので、なんとなく散漫な印象を受けました。

それと、後半はそれこそコメディタッチで面白くなったんですけど、前半はシリアスで重苦しいストーリー展開だったんで、けっこうキツかったです。
個人的に、朝ドラであんまりヘヴィーなドラマは向かないと思うなぁ。

でもまぁ、たとえばワンシーン、ワンシーンの登場人物の心情の描写とか、そういったものはけっこう上手いドラマだったと思います。
ですから、後半は普通に楽しんで見ていました。
わりとベタな、「前フリ~オチ」みたいな展開とかね、面白かったです。

それにしても、ヒロインの本仮屋ユイカさん、日々どんどん可愛くなっていくように見えたけど、あれはなんなんだろう。
劇中のヒロインの成長に合わせて、メイクなどを“あか抜けた”感じにしていたのかなぁ。
それとも、日々顔を見ていると、情が移って可愛く見えるのかなぁ。
あるいは、本仮屋ユイカさん自身が、仕事をすることでどんどん輝いていくからかなぁ。

でも、最後には「我が子を見る可愛さ」になっていたところが、自分でもやばかったです。
せめて、恋愛対象として見ろよ、おれ。
アイドルを保護者視点で見るのはイタすぎるだろ。
まだそこまで枯れなくてもいいだろうにと思う。

おれ、ファイト。
[PR]
by kude104 | 2005-10-04 23:59 | テレビ