世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

そうだ、ゲーム作ろう3

オリジナルカードゲームを作っちゃおうというこの企画。
とりあえず今んところ、画面のイメージはこんな感じ。
b0046012_22846100.jpg

※画面は開発中のものです。
↑って、一度言ってみたかった。

ざっとこの程度のグラフィックでそれなりに見栄えがつくところが、カードゲームのいいところですね。
ほとんど基本図形と文字しか使ってないのに。

で、見た目の方はこんな感じでなんとかなるでしょって感じですが、今のところ、まだそこまでしか目処が立っていません。
プログラムの方は、まだまだ全然手付かずです。

それ以上に心配なのが、ゲームルールの方。
ご覧のように、完全オリジナルのカードゲームを作る気満々です。

まぁ、カードゲームのバリエーションなんて知れたものですから、類似のゲームはおそらくすでにあるでしょうけど。
でも、とりあえずぼくの中では、まだ誰も遊んだことのない完全オリジナルのゲームです。
このぼくですら、まだ遊んだことがない。

ルールを考えたのは良いけど、なんせ実際に遊んで試そうにも相手がいませんから。
しょうがない、作ってみて、コンピュータに相手をさせて、それでゲームとして成立するかどうかを判断しようという、まさにぶっつけ本番です。

うーん、たぶん大丈夫だと思うんだけど。
面白いかどうかは、なんとも言えん。

ま、失敗しても、次のカードゲームを作ればいいやってことで。
ここまでの手応えとして、やはり、カードゲームならいろいろグラフィックやプログラムの使い回しが利きそうですから。

10月中のプレイアブル公開を目指して制作中。
[PR]
by kude104 | 2005-09-25 22:39