世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

『SHINOBI』 ハリウッドでリメイク?

「SHINOBI」ハリウッドからリメークオファー 仲間ビックリ(Yahoo!
ニュース:スポーツ報知)


ハリウッドのリメイク病がここまで進行したか・・・という感じのこの話。

『約10分間のダイジェスト版を見た同社が内容にほれ込み、リメークを決意したという』
『仲間やオダギリジョーが演じた「忍」を「企業スパイ」に変えた作品にする意向だというから驚きだ』

これが事実だとすると、いったい何に「ほれ込んだ」のかさっぱり分からん。
10分のダイジェスト版で分かるであろう内容はといえば、惹かれ合う男女が敵味方に分かれて戦う(←予想です)というプロットと、あとは映像的なものくらいでしょう。

で、「ジャパニーズ・ニンジャ、カッコイイ!」と、ビジュアルイメージにほれ込んだというなら、まだ分かる。
「やれやれ、アメリカ人は忍者が好きねぇ」って感じで、これは納得だ。
でも、「忍」を「企業スパイ」に変えるとなると・・・ニンジャ、出てこないよね?

ということは、「惹かれ合う男女が敵味方に分かれて戦う」って方にほれ込んだのか???
んな、バカな。
それはあり得んでしょ。

だってこんなプロットは、古典中の古典、定番中の定番です。
探せば、過去にそういう映画や物語がわんさと見つかるに違いない。

そもそも、「忍」を「企業スパイ」に変えてしまえば、それはもう別物と言っていい。
わざわざリメイク扱いにしなくても、黙ってやっちゃっても、誰もパクリだなんて思わないって。

と考えると、どーも怪しんでしまう。
・・・宣伝、ですかね。

日本で公開するときに「あの『SHINOBI』のリメイク!」と宣伝してお客さんを呼んじゃおうという魂胆ではないか。
リメイク料は宣伝費と考えれば、それくらい安いもんだと判断したのかも知れない。

あるいは、このタイミングで「ハリウッドでリメイク!」と発表されれば、『SHINOBI』にとっても絶大な宣伝効果になるでしょう。
その宣伝費と考えれば、日本側から金を払ってリメイクしてもらっても良いくらいだ・・・とも考えられる。

みんなが忘れた頃に、ひっそりと「あのリメイクの話は立ち消えました」ってなことになっていたら、たぶん後者だね。
多少お金を払って、リメイクオファーを出したという形にしてもらって、あとはお流れになるって筋書きだな。

もしかしたら。
企業スパイが忍術を駆使して戦うという、そういうブッ飛んだ映画を考えているのかも知れない。
それだったら、たしかにリメイクってことになる・・・よなぁ。
でも、もし本当にそうだとしたら、心底「ハリウッド、大丈夫か?」と心配です。
[PR]
by kude104 | 2005-09-20 23:44 | 映画