世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

そうだ、ゲーム作ろう

サイトのリニューアルも、まだまだ細かい作業がいろいろ残っているとは言え、大枠で見ればひと段落ついたし、そろそろなんかこう「ゲーム作りてーなー」という気分になってきました。

とはいえ、今までに何度もゲームを作ろうと試みて、そのたびにうやむやの内に終わるという失敗を繰り返してきました。
正直、まだ一度たりとも完成させた事がないじゃないかと。

そんなですから、今回のこの「ゲーム作りたい衝動」に対しても、「おいおい、またか。懲りないやつめ」と言う声が、自分の中からも聞こえてきちゃうくらいです。

しかし。
これまでは、要するにいきなり大作を作ろうとして失敗したわけで。
その反省を活かし、今回はとにかく「簡単に作れそうなゲーム」を作ろうじゃないかと。
いわゆる、ミニゲーム的なものを。

なんだかんだ言って「初めてのゲーム作り」なんですから、まずはそこから始めるのが当然だよなと、今更ながらに思う次第です。
気付くのが遅いよ。

ただ。
前回までと今回とでは、ゲーム作りの目的がちょっと違う。
前回までは単純に“すごいゲーム”が作りたかったわけですが、今回のゲーム作りは、サイトの宣伝戦略の一環といった魂胆がなきにしもあらずです。

今現在、どうにかしてサイトの知名度を高めて行かなければと思っているわけですが、これがなかなか難しい。
パッと思いつくのは、バナー広告をどこかに出すってことですけど、そんなお金はないしねぇ。

そこでまぁ、それならゲームを作ってお客さんを呼ぼうじゃないかと。
費用対効果で言えば、そこそこ効果的なんじゃないかなーと思うわけです。

言葉は悪いですが、作るゲームは“客寄せパンダ”でいいんで、ミニゲームくらいで十分だろうと思うんですよね。
もちろん、面白くなきゃ行けないってのは当然なんですが、とりあえず、お客さんが1回でも遊んでくれればそれでよし、みたいな。
それを機に、うちのサイトを知ってもらえれば大成功ってことで。

そんなこんなで、1ヶ月くらいで作れそうなゲームを作ろう。
まぁ、他にもいろいろやらなければいけないこともあるし、そんなに気合いを入れて作るぞってほどでもないんで、1ヶ月くらいで作れそうなゲームを2~3ヶ月くらいかけて作る、くらいのつもりでのんびり作ろう。

まぁ、ゲーム作りの練習くらいのつもりで。

これでも途中でうやむやの内に終わろうものなら、もう一生ゲームなんて作れないよね。
・・・その可能性は十分ありうる。
[PR]
by kude104 | 2005-09-17 22:38