世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

秋田県湯沢市職員

湯沢市職員、複製ソフト販売=ネットオークションに-北海道警(Yahoo!ニュース:時事通信)

ああ、憐れな湯沢市職員よ。
4,700円の利益を上げた疑いで逮捕って。

たった4,700円のために、前科がつくのかどうか知らないけど、おそらく職を失うことになるとしたら、大赤字も大赤字ではないか。
愚かとしか言いようがない。

同情の念も沸かないではない。
そこはほら、たった4,700円ってスケールじゃない。
厳重注意でお目こぼしでも良かったんじゃないかなーって気もしないではない。

もちろん、逮捕した警察がひどい!と非難するつもりはありません。
悪いのは、この湯沢市職員なんで。
自己責任、自業自得ってことで。

それにしても。
どうせ法を犯すんなら、もっと稼げって思ってしまう。
いやいや、べつに煽っているわけじゃないですよ。
単純にリスクとリターンで考えたとき、まるで釣り合っていないことをどうしてするかなぁと呆れる気持ちで、そう思うのです。

おそらくは、たった4,700円だから、まさか逮捕されることもないだろうとリスクを過小に見積もったんだろうね。
万引き犯と心理的には似たようなものだろうな。

秋田県湯沢市職員のPCがウイルス感染、Winnyで11,255人分の個人情報漏洩(INTERNET Watch)

こっちはWinny。
おそらくは、著作権無視でファイル交換しまくってたことでしょう。
湯沢市は日本の中国か。
[PR]
by kude104 | 2005-09-14 22:32 | PC&ネット