世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

NHKの受信料

NHK、受信料不払い者に法的手続き計画(Yahoo!ニュース:夕刊フジ)

『一連の不祥事や報道姿勢への不満が原因とされているだけに、NHKの「勘違い」はさらなる反発を呼ぶことになりそうだ』

って言うけれど、その“不満”が解消されれば不払い問題が解決するとでも思っているのだろうか?
だとしたら、「おめでてーな」と思う。

もちろん、NHK内部の改革は必要です。
でも、これは「どっちが先」って問題とは違うと思うんですよね。

受信料を「善意」で頂くシステムが、もう破綻しつつあるんだと思います。
それはたしかに不祥事やなにやらが加速させた面はあるだろうけど、こういう「共同幻想」によって成り立っているものってのは、一度崩壊したら元には戻らない。
よって、おそらく今後も、徴収率が劇的に改善することはないでしょう。

たぶん、不祥事があろうがなかろうが、受信料の徴収率って、ずっと右下がり傾向だったんじゃないですかね。
そりゃ、バブルの頃には上がったかもしれませんけど。
だって、これまで払っていなかった人が払うようになるケースが、あんまり想像できないですもん。

といったことを考えると、こちとらきちっと払っている身分なんで。
そりゃあ、ちょっとした不公平感というものを感じますわな。
逆ギレでも勘違いでもなんでも、不払いを無くす努力をしますってNHKが言うのであれば、そりゃ応援しますよ。

ただまぁ、それが強制力のない法的手続きってのは、どうかなぁとは思いますけど。
むしろ、「原則、支払い義務があるけど、支払わなくても問題ない」みたいな中途半端な制度自体を、もう止めにしませんかと言いたい。

たとえば、「支払い義務はない」と明確にして、受信料は寄付扱いにするわけ。
そうすれば、払っているこっちとしても「善いことしたなぁ」という自己満足感が得られるってもんです。
でもって、そのぶん税金を還元してくれりゃ嬉しくもある。

もしくは、「支払い義務がある」っていうのなら、不払いにはちゃんとペナルティを課して欲しい。
基本的には、「放送が見られない」という有料放送化でいいと思う。

ただ、いちおう公共放送ってことなんで、災害時や緊急時、あとニュース番組とか国会中継など、公共性のある番組だけは、不払いでも誰でも見られるようにしておけばいい。
逆に言えば、『プロジェクトX』とか、べつに公共放送扱いじゃなくてもいいでしょ。

などなど。
いずれにしても、集まる受信料は減るに違いないでしょうが。
払うほうからすれば、そのほうが気持ち良く払えるってもんじゃないでしょうか。

ぼくはNHKの番組って好きなんで、NHKがより良くなることを願います。
[PR]
by kude104 | 2005-09-07 23:18 | テレビ