世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ぶつからない車

ホンダが「ぶつからない車」試作・国内各社の開発加速(NIKKEI NET)

こりゃーいい。
クルマの安全面でのテクノロジーの進化は、今後どんどん進んでいくだろうなと思います。
いずれは、道路やガードレール、信号機なんかにも通信機器を埋め込んで、かなり強制的に安全運転になるようになったりして。

これから高齢化社会だし、お年寄りドライバーが増えることを考えても、ドライビング補助技術は要るでしょ。
でなきゃ、お年寄りから免許を取り上げなさいって話になるけど、お年寄りだけで暮らす家庭からクルマを取ると、移動手段がなくなるしなぁ。
公共交通機関ったって、そんなにサービス充実してないだろうし。

あと、この「ぶつからないクルマ」の技術。
もうちょっと進化して、人とクルマ間でも使えるようになると良いね。

通信機器がケータイ端末くらいの大きさとコストになれば、たとえば子供に持たせておけばかなり安心できる。
もちろん、子供だけじゃなく大人もお年寄りも持てば安心だ。

ぼくの殺人リスク・死亡リスクを下げる研究は、どんどんやって頂きたい。
[PR]
by kude104 | 2005-09-06 23:59