世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

餃子が好き

今日の餃子は久々に会心の出来栄えでした。

餃子って途中で味見できないから、本番一発勝負の料理です。
もちろん、材料や味付けを計量するなんてことはしないんで、毎回味が変わる。
そして今日は当たりの日。

今日の具材は、豚ミンチに、白菜、にら、ねぎのシンプルな構成。
もっともベーシックな具材じゃなかろうか。

肉は、やっぱり豚ミンチが一番。
前に一度合びきで作ったら、不味かった。
鳥は試してないけど、たぶん豚には及ばんだろ。

白菜の代わりにキャベツを使う人もいるけど、ぼくはダンゼン白菜派だね。
ただ、白菜って他にあまり使い道がないので、餃子のあと苦労する。
今回もこの餃子のために白菜を半玉買ってしまったので、またあれこれ工夫して消費しなければならない。
そういう苦労を背負い込んででも、餃子には白菜だと主張したい。

いつもはここにシイタケを入れるんだけど、今日はちょっとお値段がお高めだったので止めた。
それで美味かったんだから、あまり旨味に貢献していないのかも、シイタケ。
まぁ、不味くなるってこともないだろうから、栄養的には入れといてもいいだろって感じかな。

で、具材をみじん切りにして交ぜ合わせて、おろしたにんにくとしょうがを適当に入れて、コショウと醤油で下味を付ける。
片栗粉をちょっと入れると出来あがりがふんわりするんだけど、入れすぎるとふんわりし過ぎる。
今日はちょっと入れすぎた。

あとは包んで焼くだけ。
簡単っちゃあ簡単だけど、野菜をみじん切りにするのが一番めんどい。
フードプロセッサーがあると楽チンそうでいいなぁ。

焼き上がれば、ポン酢でいただきます。
市販の餃子よりあっさり味なので、餃子のタレよりポン酢が合う。
大根おろしでおろしポン酢にすると更に美味いけど、今日は大根も少々お高めだったので断念。
大根をおろすのも面倒だし。

ま、そんなこんなで、おいしい餃子が食べられました。
ちなみに、明日も餃子です。
具材が余ってますんで。
[PR]
by kude104 | 2005-09-03 23:59