世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

iPodと携帯電話を一体化へ

iPodと携帯電話を一体化へ=アップルなど3社-米紙(Yahoo!ニュース:時事通信)

おもしろい。
今はまだ米国で「そういう話が出ました」という段階のようですが、順調に行けばこの“iPod Phone”、日本にだって上陸して来ることでしょう。

ケータイが、本体をタダ同然で配って、通信料やコンテンツ料で儲けようというビジネスなのに対して、iPodは、コンテンツをタダ同然とは言わないまでも、わりと気軽に利用できるようにしておいて、iPod本体で儲けようというビジネスです。

いい具合に真っ向勝負です。

少なくとも、というか。
ものすごくしょーもないところから想像すれば、“iPod Phone”の着メロは、きっと普通の音楽ファイルを自由に設定できるようになるんじゃないでしょうか。
そうなれば、今いちばん旨味のあるコンテンツと言われる着うたなんかにとって、これはかなりの脅威となるに違いない。

“iPod Phone”だと、ケータイアプリなんかはたぶん使えなさそうなんで、“iPod Phone”が売れれば売れるほど、ケータイアプリは売れなくなりそうだし。

いやいや、あるいは。
“iPod Phone”でもJavaが動きますFLASHが動きますってことになると、それはそれで面白い。

そうなるとたぶん、ケータイアプリなんかも、すべてiTunesStoreで購入して、PC→“iPod Phone”に転送ということになるんじゃないかな。

もし、音楽ファイルなどをネットから“iPod Phone”に直接ダウンロードできますってことになれば、ケータイのデータ通信料の見直しも必要になってくるんじゃないでしょうか。
ゆくゆくは定額使い放題が当たり前になったりして。

・・・などなど、妄想は膨らみます。

まぁ、早くても5年後とか?
ぼくがケータイを持つのが早いか、“iPod Phone”が早いか、みたいな。
[PR]
by kude104 | 2005-08-30 23:59 | PC&ネット