世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

帰省の感想

本日無事にUターン。
帰ってみれば、やっぱり実家は居心地がよかったです。
大坂に比べると、心持ち涼しいし。

夜、寝るとき。
クーラーをつけなくても、開けた窓からそよ風が通りぬけて気持ちが良い。
周りが田んぼなので、その風に乗って蛙の鳴き声や虫の音が聞こえて来る。
ああ、子供の頃と同じだなぁと思うと、とても懐かしくて心が休まりました。

同じく帰省していた兄夫婦の1歳になる子供がとても可愛らしかった。
なにやっても可愛い。
泣こうが暴れようが、みんな「あらあら」なんて言いながら、ニコニコして見ている。
この「可愛い」という感情は、無条件のものだなぁ。
そして、なんて強力な力なんだろうと思う。

もちろん、実際に24時間関わって子育てするとなると可愛いだけでは済まないんだろうけど、そんなふうに無条件に愛される力を目の当たりにすると、「幼児虐待」とか信じられない。

次会うときはもう歩けるだろうし、言葉も喋るだろうし、みんなてんてこ舞いにさせられるんだろうなぁと思うと、いまからとても楽しみです。
[PR]
by kude104 | 2005-08-17 23:36