世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

応募した

連日選挙の話ばかりなのもどうかと思うので、今日は、かなり記憶のすみっこに追いやられているであろうNINTENDO DS "asobi project"の話でも。

本当に応募してやったぜ。

ただ、正直、真剣にアイデアを考えたのは最初だけでした。
日が経つにつれ、だんだん関心が低下してしまいました。
もうちょっと真剣に取り組んでいれば、もっといいアイデアが思い浮かんだんじゃないかと思いますが、まぁ、しょせんはお遊びチャレンジだし、こんなもんだろ。

とまぁ、会心の出来栄えではないものの、あわよくば200万!みたいな気持ちはあります。
200万は無理でも、せめて20万くらいは・・・みたいな。

というのも、だってこれ、本当に応募する人間なんて、そうそういないでしょ。
たぶん、みんな考えるところまではすると思うんですよ。
でも、そこから実際に紙にプリントアウトして郵送する人間は、そう多くはないと思います。
だって、面倒臭いし。

でもって、この企画。
プロ、あるいは、プロを目指すような人は、おそらく応募してこない。

というのも、募集要項に、応募した時点で応募作品に含まれる知的財産権は任天堂に譲渡されると書いてあるから。
もし仮に、自分のアイデアが商品化されたとしても、応募者にはなんのリターンもありません。

この取り決めは、自分のアイデアに誇りを持つ人にとって、かなり厳しいものと思われます。
だから、そういう人は、もし仮にすごいアイデアを思いついたとしても、応募してこないでしょう。

だって、考えてみれば、賞は大小合わせて7つしかありません。
ってことは、8つめ以降のアイデアは、任天堂に無料進呈ってことですからね。
任天堂からすれば、実に安上がりにアイデアを集めることが出来ます。
それは面白くないって思う人は、けっこういるんじゃないかなぁ。

といったことを考えると、ライバルはそんなに多くないんじゃないかと思うんですよね。
運次第でどうにかなる競争率なのではないかと思って、期待しています。

賞金取ったら、テレビとパソコンを買い換えるぞー。
[PR]
by kude104 | 2005-08-10 18:44 | ゲーム