世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

どっちが勝つか

今日も選挙の話。

この解散総選挙という流れは、理屈でいえば、小泉さんの作戦勝ちだよなぁという感じがしてきますね。

とくに、自民党内の郵政反対派の方々の「えらいことになった」感が面白い。
あれだけ周囲の反対を押し切って解散しちゃった小泉さんが、たかだか党公認程度で妥協するはずもなく。
「自分たちが自民党を乗っ取る」と息巻いてみても、郵政反対派が主導権を握った自民党なんて、それこそ選挙に勝てない。

結局彼らは無所属で戦うことになるでしょうけど(新党結成もないみたいだし)、それでどれだけが当選できるか・・・。
かなり厳しい結果になるんじゃないでしょうか。

一方、小泉自民党対民主党の戦いはというと、理屈の上では、これも小泉自民党が有利かと思われます。
本当は、民主党にとってはまさに千載一遇のチャンスなんですけど、「郵政民営化に反対した」というレッテルが付いてしまったのは、致命的だよなぁ。

民主党がもう少しクレバーだったら、とっくに政権取れてるだろうに。

と、ぼくはこの選挙、単純に戦略の上手い下手だけで考えれば、小泉さんが勝つんじゃないかと思うんですが。
でも、ここに「感情」が入って来ると分からなくなる。

「小泉は独裁的で危険だ」という反感、不安感。
これはねぇ、けっこうある気がするんですよね。
そういった感情が、票として、反小泉にどれだけ流れるか。

これには、メディアが今回の選挙をどう報じるかにも大きく拠るでしょう。
『郵政解散』と報じるか、『わがまま解散』と報じるか。
ワイドショーなど、奥様がたに人気の番組はたぶん後者でしょうから、そうすると民主党が勝つかも知れない。

さて、どっちが勝つかなー。
楽しみだなー。
[PR]
by kude104 | 2005-08-09 23:58 | 時事・社会