世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今度の選挙は面白そう

いやまさかホントに否決で解散総選挙になるとはなぁ。
ぼく、なんだかんだでギリギリ可決するんじゃねーかと思っていたんだけど。
でもって、ホントに解散しちゃうとは、小泉さんってやっぱりすげぇー。
善い悪いは別にして、強い人だなぁ。

さあ、それにしても、がぜん面白くなってきましたね。
なんかもう、サッカーのワールドカップ予選のようなワクワク感です。

自民党の中で「小泉支持派」vs「反小泉派」の戦いがあって、更にその外側に「自民党(+公明党)」vs「民主党(+その他)」の戦いがあるという、二重構造になっている感じがひじょうに面白い。

ま、自民党が小泉支持派になることは、これはもう間違いないんで、自民党内の反小泉派は、新党を作るなりなんなりして出て行くしかないでしょう。
この離脱が、どれほどのダメージを自民党(小泉支持派)に与えるかがポイントですね。

仮に国民の判断が小泉支持/不支持で五分五分だとしたら、支持票は自民党がみんな持って行けるのに対して、不支持票は野党で奪い合う形になる。
なので、案外、自民党離脱者と民主党といった反小泉派が、たがいに票を食い合う形になって、自民党が勝つんじゃないかなぁって気がしないでもない。

ま、どちらが勝っても、間違いなく政局は大きく動くでしょう。
自民党が勝てば、“抵抗勢力”が自民党から一掃される。
民主党が勝てば、政権交代ですよ。
いずれにしても、自民党の“抵抗勢力”が与党からいなくなるってことで、それだけで十分意義ある選挙になるんじゃないでしょうか。

あと、社民党が消滅する選挙にもなっちゃうかもね。
[PR]
by kude104 | 2005-08-08 21:32 | 時事・社会