世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

呼び掛けて、平和な日常は守れるのか

平和な日常守れと呼び掛け 「九条の会」に9500人(Yahoo!ニュース:共同通信)

憲法改正をめぐるあれこれについては、あまり関心を持っていないので、是非を語るつもりはありません。
「必要とあらば変えても良いけど、いろいろ面倒そうだし、べつに今のままで良いんじゃね?」と思っている程度です。
第9条の精神は、やっぱり理想として美しいと思うしね。

ただその一方で、実際に命を張って最前線に立つ自衛隊の方々が、肩身の狭い思いをしなければならない状況というのは、やはりいかがなものかと思います。
平時は軍国主義の象徴のように扱っておいて、いざ戦時あるいは災害時になったら助けて下さいでは、いくらなんでも虫が良すぎる。

ですから、「9条を守ろう」という人々には、そのへんの折り合いをつける道筋をぜひつけて欲しいと思う次第です。
現行の憲法でそこがすっきり納まるなら、べつに改憲する必要はないと声を大にして言えるから。

なので、この「九条の会」ですか。
せっかく著名な知識人の方々が集まっていらっしゃるんですから、「大義名分」から一歩踏み込んだ活動をして欲しいと思います。

戦争の悲惨さとか平和の尊さを訴えるなんてのは、たぶん全国にいっぱいあるであろう“草の根市民活動”とかに任せておけばいい。
だって、この手の啓蒙活動って、実際問題たいして効果がないもの。

改憲派にしてみれば、そんなことは百も招致で、「じゃあ、現実問題として、国防はどうするの? 国際貢献はどうするの?」という話だし、無関心派にしてみれば、そもそも彼らの活動自体に関心がないわけだし。
結局、意見を同じくする人達が集まって盛り上がる場にしかならないでしょ。

そんなことに、彼ら著名な知識人のマンパワーを費やすなんてのは、せっかくの資源を無駄に浪費しているように思えてなりません。
もし本気で9条を守りたいんなら、そうじゃねーだろ。

9条を守る一番の近道は何かといえば、9条を守ろうという政治家を増やすことじゃないでしょうか。

なのに、どうして直接政治家にアピールしないんだよ。
なんかね、こういう人達のやり方って迂遠なんですよ。

1,000万人の大衆を動かして政治を動かすより、100人の政治家を動かして政治を動かすほうが、はるかに効率的だし現実的じゃないですか。
あるいは、彼らが政治家になって、率先して9条を守ろうってのでもいい。

いずれにしても、政治を抜きにして、日本の国の在り様をどうこうしようなんてのは、甘いんじゃないかと思うわけです。

で、政治を考えれば、大義名分から一歩踏み込んで、平和憲法の枠内でどうやって国防を行うか、国際貢献を行うか、それを真剣に考えなければならない。
知識人たる彼らがそれをしないで、誰がするのです。

戦争がなぜ起きるかというと、政治家が無能だからですよ。
べつに、みんなが平和の尊さを忘れるからじゃない。
戦争なんてのは言ってみれば外交のどん詰まりみたいなもんですから、そうならないように政治を動かせる政治家がいれば、たいていの戦争はしなくて済む。

日本の平和を守るためには、いい政治家を育てることが肝要じゃないかと思います。
彼らには、ぜひそのための活動をして欲しいと思います。
幕末・明治の世のように、知識人が私塾を作って、そこから有能な政治家がどんどん輩出されるようになると面白いのになぁ。
[PR]
by kude104 | 2005-07-30 22:45