世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

レンタルサーバ選び

いよいよ、新しくサーバを借りようと思って。
いろいろ検討した結果、CPIが良いのではないかという結論に達したわけですが、はたしてこの選択は正しいと言えるのであろうか・・・。
ちょっぴりドキドキ、不安です。

サーバ選びって、マイホーム選びに似ているね。
サーバも、言うなればネット上の「終の住み処」探しだし。
でもって、事前にあれこれ情報を見聞きしても、結局のところ、実際に住んでみないとわかんねーやってところも似ている。

もちろんAnyWare用のサーバなんで、選ぶにあたっての最重要ポイントは、安定感と信頼性です。
安さで選べば他にいろいろありますが、安かろう悪かろうではお話にならない。
プライベートサーバなら、「多少不安定でもいいか」と割り切れなくもないですが、お仕事サーバでそれは致命的。
しかも、いろいろCGIなどを動かしていると、移転するのも簡単じゃない。

となると、多少お値段が張っても「終の住み処」とできるようなところをと考えてしまいます。

・・・いやまあ、「高い高い」と言っていますが、CPIはとてもリーズナブルです。
たとえば2.5GBで月額3,990円とかって、コストパフォーマンスとしてはべらぼうに安い。
ギガですぜ、ギガ。
安すぎて、「何か裏があるのではなかろうか?」と勘ぐってしまうくらいです。
たぶん大丈夫だと思うんだけど・・・。

で、まぁ。
じゃあ、CPIにしましょうと決めたら決めたで、お次は、安い下位プランにするか、高品質の上位プランにするかと悩むわけですよ。

プランの変更も、結局はサーバ移転と似たり拠ったりな労力を要しますから、ゆくゆくのことを考えれば上位プランが望ましいわけです。
でも、「果たして本当に、上位プランレベルの性能が必要になる日がくると思っているのかい?」という内なる声が聞こえて来て、ぼくを悩ませます。

人生における苦悩のほとんどは、こうありたいと思う己のビジョンに、実力と財布が付いてこないことによってもたらされるものだと、サーバ選びレベルでもひしひしと感じる今日この頃です。
[PR]
by kude104 | 2005-07-27 23:59 | PC&ネット