世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

魁!!クロマティ高校 THE☆MOVIE

二日酔いも何のその。
今日は噂の映画『魁!!クロマティ高校 THE☆MOVIE』を見てきました。
いやさ、上映映画館が火曜日男性サービスデーだったもんでさ、つい。

で。
とにもかくにも、あの漫画を違和感なく実写映像化していることが、まずもって驚きというか賞賛に値する。
『クロ高』の実写化に、これ以上はないでしょう。
まさに、ベストと言っていいんじゃないでしょうか。
(唯一、竹之内君だけが「ちょっと違うよなぁ」という感じではありましたが)

内容的にも、わりと漫画のネタを忠実に再現している感じがありました。
なので、この映画を面白いと思えるかどうかは、漫画を面白いと思えるかどうかで判断できる。
漫画を面白いと思う人なら、映画もきっと楽しめるでしょう。

ただ、逆に言えば、漫画以上に面白くなっているわけではない。
しかも、漫画のネタをほぼそのまま使っているケースがほとんどなので、漫画版を知っている人は、ギャグのオチを知っている状態での鑑賞となるため、多少笑いが目減りする。

じゃあ、漫画を知らない人の方が楽しめるのかというと、そのへんはなんとも言えません。
結局やっぱりこの映画は、「あの漫画をこう実写化したか!」という部分の面白さを楽しむ映画だろうという気がするので。

・・・そのへん、知っていると楽しめる要素と、知らないほうが楽しめる要素と、どっちが大きいのかはちょっと分からないですねぇ。

あと。
『逆境ナイン』のときと同じく、一緒に観た客の中に、妙にテンションの高い客がいてさぁ。
「オマエラ、笑いすぎやろ!」みたいな。
これって、こういうギャグ映画に付きまとう宿命ですかねぇ。

なんか女3人のグループだったんですけど。
男性サービスデーに、女3人で『クロ高』観にくるやつらって・・・みたいな。

でもまあ、あのくらいのギャグであそこまで大爆笑できたら、人生楽しくてしょうがないだろうなーと、ちょっと羨ましくも思えたり。
[PR]
by kude104 | 2005-07-26 23:59 | 映画