世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

夏の野菜はすぐに腐る

夏真っ盛り。
食料品がかなりの速度で痛む痛む。
ちょっと今までの季節のつもりで油断していると、変色、異臭、カビルンルン。
ここ数日で、すでに4つほど腐らせてしまいました。

1人暮しなんで、冷蔵庫小さいんですよ。
でもって、一人暮らしなんで、そんなにたくさんは食べられない。

なのに、スーパーに行くと、つい「キャベツ一玉」とか買ってしまう。
キャベツ一玉冷蔵庫に入れたら、それだけで冷蔵庫の3分の1は埋まる。
しかも、キャベツ一玉食べ切るのに、どれだけの期間がかかるかって話です。
そんなに毎日毎日キャベツばっかり食べていられないって。

さらに、うちの冷蔵庫には今、キャベツ一玉だけじゃない。
なんと、白菜も一玉入っている。
白菜って!
鍋の季節ならいざ知らず、夏に白菜一玉も、どーやって食べ切るのさ!
・・・自分で買ったんですけどね。

分かってる。
一玉も買わず、1/2カットや1/4カットを買えば良いってことは分かっている。
でも、コストパフォーマンスを考えると、一玉のほうがお得なんですよねぇ。
腐らさなければ、だけど。

・・・とにかく。
そういう季節になったんだと頭を切り換えて、これからは食材を腐らせないローテーションを考えてメシを作るよう心がけなければ。
キャベツ、白菜、キャベツ、白菜・・・みたいな。

今日はお好み焼きでキャベツを消費したので、明日は白菜だな。
餃子の具材に使う手があるけど、今日使い残した豚バラ肉を消費することを考えれば・・・豚汁?
うーむ、夏に豚汁かぁ・・・暑苦しいなぁ。

ハッ・・・冷やし豚汁!?

いや、そーゆーチャレンジは止めておこう。
素直に炒めてみるかな。
[PR]
by kude104 | 2005-07-23 21:49