世の中の物事についてあれこれ考えるkudeの日記


by kude104
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最近見た、意図がよく分からないCMの話

今日はまぁ特にこれといって書くこともないので、しょーもない徒然話でも。
テレビCMの話。
2回ほどしか見たことがないCMなので、記憶が曖昧なんですが。

なんか、手に優しい虫除けスプレーだかなんだかのCM。
画面には女性の手タレさんが映っています。
画としては、ちょうど顔を映さない状態で、首から下、まさに手タレさんの手をメインに映しています。

CMとしては、手を大切にする手タレさんも愛用する手に優しい虫除けスプレーという作りですね。
ここまでは、とくに問題のない普通のCMです。

ところがこの後。
一通り商品の紹介も終わり、CMの締めの段階で、突然画面外から声がして「じゃあ、一緒に顔を映してもいいですか?」みたいなことを言い出すのです。
「え?」と戸惑う(演技)の手タレさんに構わず、カメラはちょっと引いて、手タレさんの顔を映して終わるという。

・・・なんだよ、この展開?
まるで意図が分からない。

これでもし、手タレさんの顔がぶちゃいくで、そこで笑いが発生するなら、それは「オチ」ってことで理解できる。
「美人だと思わせといて、その顔かい!」みたいな。
まぁ、趣味のいいオチとは思いませんが、展開としてはありです。

でも、その手タレさん、べつにぶちゃいくじゃない。
どちらかというと美人なんですが、でも、めちゃくちゃ美人ってわけでもない。
美人は美人なんだけど、なんというか化粧っ気のない感じで。
女優さんのすっぴん顔、みたいな感じ?

とにかく、「美人だなー」というよりは、「なんか貧相な」と思っちゃったわけです。
ぼくは。

だいたいそもそも、その振りで──CMのほとんどを顔を隠して気を持たせ、最後の最後に顔を見せるという振りで、見ている人を「おおっ!」と思わせるほどの美人顔なんて、まぁーないって。
「面白いこといいますよ、面白いこといいますよ」とさんざんハードルを高くしといて、「さあ、どうぞ」と振るようなものです。
そんなもん、それなりのお笑いタレントでもキツイって。

だからねぇ、そのCMは「は?」って感じで終わるんですよ。
「それで?」って。
手タレさんの顔を見せられて、それでどうしろと?みたいな。
どういうリアクションを期待してるの?みたいな。

意味が分からない。
最後に手タレさんの顔を映す、意味が分からない。

・・・そんなどうでもいい話。
べつに、これといってオチはない。
[PR]
by kude104 | 2005-07-21 22:20 | テレビ